ガイドライン制作準備スレッド RSSフィード
 

リスト表示 | ツリー表示
ツリー全部最新の50件

1extrameganeextramegane   ガイドライン制作準備スレッド

道場破りや新参者の来訪に備え、ファック文芸部のガイドラインを制作してはどうかと思いました。

入部に際しての障壁を少しでも低くできればと。

部員のみなさんに意見をお聞かせ願えればと思います。

「統一など不要!」または「わかりにくくてよい!」とおっしゃる場合はその旨を。

ファック文芸部的に言うと、ファック文士の諸兄には、百人抜きの組み手のつもりで、率直に所懐を嘯いていただきたい。

それぞれが不一致であっても、そこはそれ。別項を設け、新たな議題といたします。


問:通常の文芸部とファック文芸部の違いは?

答:「小説家になりたい」と「書きたいので blog で do する」の違いなり!


みたいな感じでも実用的でよいですし、思うところの箇条書きでも。

返信2006/02/07 04:19:31

2extrameganeextramegane   キーワードの設置基準は?

どのようなときにキーワードを設置したらよいですか。

ファック文芸部におけるキーワードの位置づけは、どのようなものですか。

提案なのですが、僕らの民明書房偽書や珍名などをキーワード

昇格させてしまって、

あとはたとえば[百怪鬼事乃絵図]と個々人が日記カテゴリをつけると、

キーワードの百怪鬼事乃絵図のページからそれぞれのページに飛べると便利かなと。

そうすれば同じ企画を大勢で遊びやすいのではないかなと。

カギカッコの有無などを先に確認しておく必要があるかとは思いますが。

返信2006/02/08 01:27:34

3comnnocomcomnnocom   似たようなことを考えていました。

民明書房の本は引用されてこそ生きるので、キーワードにしてしまったほうが引用しやすいのではないかと。

あと、ファック文芸部でそれぞれが発表した作品をキーワードにまとめてしまうというのも考えました。

いわば、日記が連載でキーワードが単行本であるような感じ。

小説家だけでなく、編集者にもなれます。

一つのテーマ短編集を作ってみたり。

まあその前に自分に関しては日記更新頻度をあげるほうが先決ですね。

返信2006/02/08 07:37:26

4extrameganeextramegane   キーワード作業してみました

そういえば、引用されない民明書房民明書房じゃないですからな。

g:neo:keyword:僕らの民明書房を改造してみたので、諸兄におかれましてはご覧になってください。

民明書房関連の固有名詞キーワード化するという方針でいかがでしょうか。

返信2006/02/08 11:53:58

5extrameganeextramegane   はてなグループの使い方は?

http://g.hatena.ne.jp/help を見ましょう。

ダイアラーが全員はてなグループについて詳しいわけではないのでこれは必要かなと。

簡単ですよ、というニュアンスがほしいところだと思いました。

返信2006/02/09 01:01:59

6xx-internetxx-internet   1  Re:ガイドライン制作準備スレッド

ファック文芸部は敷居が高いらしいですね。なぜでしょう。

とりあえず運営に関する思いつきを並べます。

  • 人が入りやすいように努力する必要はあまり感じない。(努力するなと言っているわけではない) blog を為すように、やりたい人がやりたいようにやればいいと思います。
  • 小説を書くのは別に偉いことでも恥じることでもないので、これも各自が欲望のおもむくままに書けばいいと思います。
  • ただ、あまり誉められた趣味ではない気がするので、人様に迷惑はかけないことはルールとして挙げた方がいいかも。
  • 「ファック文芸部員に n の質問」をどうしましょう。
    • 数は少なくしたい。最大でも 10 くらい。それ以上書いてもたぶん誰も読まないので。
返信2006/02/09 00:29:11

7extrameganeextramegane   6  Re:Re:ガイドライン制作準備スレッド

敷居の高さについて。

自分も躊躇したほうなので、その記憶から言いますと、

実際は参加資格や活動の際の条件があるわけでもないのに「参加したら何々をしなくてはいけないの?」「明示されていないのは不文律があるから?」のように感じていたのではないかと。

思いつきに同意です。

「参加者は好き勝手に書くよ」という方針と、「迷惑をかけないようにしましょう」をはじめとするルール(なるべく少なく)をトップページに置いたらいいかもしれません。と思いました。

返信2006/02/09 01:21:09

8extrameganeextramegane   転載と改変について

http://neo.g.hatena.ne.jp/bbs/3においてid:xx-internetさんの

個人的にはファック文芸部のテキストはまとめて無断転載・改変可としてもいいくらいだと思っています。

という考えについてみなさんどう思われます?

はてなMyテキストの転載を認めるクラブの参加者もいらっしゃることですし、これに準じたかたちで認めてしまうのはどうでしょうか。

  • グループ内外を分けて考えるか否か
    • 個人的には内外の差はなくてもいいと思っていますが

個人的には、元ネタと改変後の文章がリンクでつながっていると便利だなあと思うのですが、絶対条件にするまででもないとは感じています。

返信2006/02/24 12:01:51

9hanhanshanhans   8  Re:転載と改変について

http://neo.g.hatena.ne.jp/bbs/3においてid:xx-internetさんの

個人的にはファック文芸部のテキストはまとめて無断転載・改変可としてもいいくらいだと思っています。

という考えについてみなさんどう思われます?

個々で標榜すると「いいの?わるいの?」になるので統一した方がいいとは思うんですが、どっちがいいかわかんねー、と丸投げ気味。

私は全然オーケーです。 使われるか使われないかは別として。

個人的には、元ネタと改変後の文章がリンクでつながっていると便利だなあと思うのですが、絶対条件にするまででもないとは感じています。

リンク必須でもいいんじゃないでしょうか。 そう面倒な事でも無いんだし。

いや、もしかして世間の皆様には面倒なんですか?!

返信2006/02/25 19:36:14

10extrameganeextramegane   9  Re:Re:転載と改変について

いや、もしかして世間の皆様には面倒なんですか?!

Myテキストの転載を認めるクラブ では、どうやら必須っぽくないので、「むしろリンクしないメリット」があると判断してる人がいらっしゃるのかなと思ったのです。

上記クラブでは「注意事項」によって自由度を持たせてあるので、個々でリンク有無に対応すればいいのかな。

返信2006/02/26 06:20:05