第二回ファック文芸部杯 RSSフィード
 

リスト表示 | ツリー表示
ツリー全部最新の50件

1xx-internetxx-internet   第二回ファック文芸部杯

承前(2007-10-01)。というわけでレギュレーションを考えてみました。ご意見・ご感想・異論・反論・ DIS などありましたらお願いします。

参加条件

はてなのアカウントを持っていること。

勝利条件

http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=http://anond.hatelabo.jp/&sort=hot で最多ブックマーク数を得ること。対象範囲は 2007 年 11 月中にブックマークされたもの。

2007 年 9 月の結果から見ると 300 超くらいが目安?

ルール

作者の証明

  • 参加者は 2007-12-03 までにどの作品を書いたかを Permalink が保証された URL で申告すること。また、申告した URL と当該エントリを相互リンクさせること。

参考 - 人力検索はてな - はてな匿名ダイアリー(http://anond.hatelabo.jp/)において、自分が投稿したある一つのエントリーを、「自分が書いた」と証明する方法はあるでしょうか。

「最初の投稿時にエントリ内に作者のはてな ID を何らかの形(縦読み、暗号など)で入れること」という制約も考えましたが、追記による反則を防ぐのが難しそうです。最初の投稿状態を証明するためにいちいち魚拓を取らなければならないので。というわけで、こちらは没にしようかと思ってます。いいアイディアがあれば教えてください。

返信2007/10/06 11:26:12

2comnnocomcomnnocom   被トラックバック数とかを点数に加えるというのはどうでしょう

はてな匿名ダイアリーといえば、レスがレスを呼び、起点がわかんなくなる現象が有名ですが、せっかくそういう場でやるんなら、それも巻き込んでしまうのも面白いと思いました。

追記

考え直すと、トラックバックは自分でいくらでも付けられるので不適当ですね。

返信2007/10/27 13:55:42

3extrameganeextramegane   表明するか表明しないか

そのエントリが文芸部杯参加エントリなのかどうかを、anond投稿時に表明するのでしょうか。作者の証明の項を読むと、名言はしないのかなというふうに思えますが。

また、小説の体裁であろうとなかろうとブックマークさえされれば、すなわち文芸と看做すということでよろしいでしょうか。「妹が俺の布団にもぐりこんできます」的な。

返信2007/10/27 12:29:53

4xx-internetxx-internet   2  Re:被トラックバック数とかを点数に加えるというのはどうでしょう

考え直すと、トラックバックは自分でいくらでも付けられるので不適当ですね。

それを言うとブックマーク数もある程度は自分でコントロールできるのですが、 Trackback 数は単純に集計が面倒かなと思いました。ただ、参考値として取ってみるのは面白そうです。考えておきます。

返信2007/10/27 13:59:59

5xx-internetxx-internet   3  Re:表明するか表明しないか

そのエントリが文芸部杯参加エントリなのかどうかを、anond投稿時に表明するのでしょうか。作者の証明の項を読むと、名言はしないのかなというふうに思えますが。

表明してもしなくても構いません。野球で言うと予告ホームランの扱いです。勝利条件には影響しませんが、何らかの戦術の一部、もしくは単なる趣味として行うのであれば個人の自由です。

また、小説の体裁であろうとなかろうとブックマークさえされれば、すなわち文芸と看做すということでよろしいでしょうか。「妹が俺の布団にもぐりこんできます」的な。

よろしいです。『小説とは何を書いてもいい』、筒井康隆もそう言っています。第一、或るテキストが小説でないことを証明するのは不可能です。

返信2007/10/27 14:10:26