創作お悩み相談室 RSSフィード
 

リスト表示 | ツリー表示
ツリー全部最新の50件

1extrameganeextramegane   創作お悩み相談室

ひとりで悩んでないで相談してみたらどうなんですか!?

返信2006/05/13 06:47:32

2extrameganeextramegane   糞変身マン

http://d.hatena.ne.jp/extramegane/20060130/1138547713

http://neo.g.hatena.ne.jp/task/3/11

http://neo.g.hatena.ne.jp/extramegane/20060424/1145840806

糞変身マンというヒーローものを考えています。

もしよかったら大勢でむちゃくちゃにしたいんですけど、

協力してくれる人はいますか。


希望を述べますと、

  • ストーリーなんか分岐してしまえばいい
    • 手を加える人が複数いるため齟齬が生じる、なかば意欲的に生じさせる
  • アニメ化を視野に
  • 船頭多くして船が山へ登るための叩き台になったらいい
    • いくつかのコンテンツを平行してみんなでつつき合えたらいい

みたいな。


まだあるかもしれないんですが、以上のことを考慮に入れるならば、

グループ日記、あしか、キーワード、はてな以外のツール、

どれを使ったらいいんでしょうか。

率直なお答えをお待ちしております。

返信2006/05/13 07:00:20

3hanhanshanhans   2  Re:糞変身マン

黄色いバカンス」に素晴らしいです。関係ないをいう話ばありますんど。

率直なお答えをお待ちしております。

いくつか。

糞変身マンというヒーローものを考えています。

それは既に賀東招二氏が蓬莱学園シリーズの短編にて通過した道かもしれません、とだけ言ってみます。不確かで曖昧な記憶ながら、一発ネタ短編だったような。

それの題名だったと思う、「ウンコマン」でググル様にガンくれたらたくさん睨み返されました。

まあ、だれかが通過したからと言って引き下がるのは、ファック文芸部員のストロングスタイルなので、ほんとどうでもいいとして。

グループ日記、あしか、キーワード、はてな以外のツール、

どれを使ったらいいんでしょうか。

端緒を誰かが日記に書いて、そこにトラックバックとかはどうでしょうか。

返信2006/05/13 22:23:25

4hanhanshanhans   3  Re:Re:糞変身マン

糞変身マンというヒーローものを考えています。

それは既に賀東招二氏が蓬莱学園シリーズの短編にて通過した道かもしれません、とだけ言ってみます。不確かで曖昧な記憶ながら、一発ネタ短編だったような。

追調査した所、うんこは通過していましたが、変身物は通過しておりませんでした。クライムサスペンスでした。一応書いときますが、作中作というやつです。

返信2006/05/14 11:33:27

5extrameganeextramegane   4  Re:Re:Re:糞変身マン

ありがとうございます。

一応聞いておくといいことがありますね。

作中作って調査しきれないですからね。

返信2006/05/14 18:57:31

6xx-internetxx-internet   xx-internet 文体の読みやすさについて

意見を聞かせてください。

  • 正直な話、読みやすいですか? 「もっと改行を増やせ」とか「漢字を減らせ」等、気になる点があれば教えてください。(鍵括弧の話は除いて)
  • 漢数字と半角英数字の使い分けがかなり適当ですが、気になる人はいますか? 例えば「第一部のゾンビ 30 人」みたいな書き方はどうなのか、という話です。

率直なコメントをお願いします。

返信2006/05/15 00:24:11

7hanhanshanhans   6  Re:xx-internet 文体の読みやすさについて

率直なコメントをお願いします。

現在、絶賛ニ・ー・ト!の暇人がお答えいたします。

正直な話、読みやすいですか? 「もっと改行を増やせ」とか「漢字を減らせ」等、気になる点があれば教えてください。(鍵括弧の話は除いて)

とりあえず、自分は読めます。漢字ガキガキならそれはそれ。ノー改行ならそれはそれで読めます。

漢数字と半角英数字の使い分けがかなり適当ですが、気になる人はいますか? 例えば「第一部のゾンビ 30 人」みたいな書き方はどうなのか、という話です。

うちは気にはなりません。 逆に幻惑性がでていいのではないでしょうか。

はっきり言って、でてきた文章はどういう形だろうと、『ああ、これはこの人の味なのね』で済ませちゃう、わっちのような人間の言なので参考になるかどうか。

返信2006/05/15 15:42:21

8hanhanshanhans   5  Re:Re:Re:Re:糞変身マン

ありがとうございます。

一応聞いておくといいことがありますね。

作中作って調査しきれないですからね。

まったく。

この場合、知ってる私の方がどうかしてるとも思いますが。 まあ、トラウマなんです(以下トラウマ語りが延々)

返信2006/05/15 15:44:06

9xx-internetxx-internet   7  Re:Re:xx-internet 文体の読みやすさについて

回答ありがとうございます。

とりあえず、自分は読めます。漢字ガキガキならそれはそれ。ノー改行ならそれはそれで読めます。

うちは気にはなりません。

そうですか。なるべく読み飛ばしやすいように漢字を減らそうかと思ったのですが…。

GS 美神少女小説作家も「漢字は少なく! 改行はこまめに!」って言ってますし。(江戸川乱歩のコンパチキャラに向かって)

返信2006/05/16 23:49:35

10hanhanshanhans   9  Re:Re:Re:xx-internet 文体の読みやすさについて

そうですか。なるべく読み飛ばしやすいように漢字を減らそうかと思ったのですが…。

結局、その辺りは手法論というモノに入る事柄ではないでしょうか。 「伝わる、ってなによ、ああん?」みたいな。

GS 美神少女小説作家も「漢字は少なく! 改行はこまめに!」って言ってますし。(江戸川乱歩のコンパチキャラに向かって)

それって、基本的に椎名高志先生の手法論なのかなー、と思います。絶対可憐チルドレンの4巻とかアクセル前回でがーっがーっと読み飛ばせるけれど、それでも中身を「あ、理解可能」となっているのが一つの証左ではなかろうか、と思います。

さておき。

どこに向けて、どう書くか。どうすれば読みやすい、といわれるのか、っていうのは結構ずるずるとした状態なのでは、とか。

今、漫画でもどちらかと言うと多弁というか、たらたらたらたらしゃべるモノが主流と見えますし、案外ガキガキダラダラしたものでも、通じるんじゃないかな~と。

返信2006/05/17 18:34:32

11extrameganeextramegane   片話プラス

片話において

とする追加ローカルルールを仮定したとして、その名称について妙案ないですか。


はてな - キーワード作成ガイドラインとは - 誤った自動リンク、いわゆる「誤爆」問題について

返信2006/06/09 01:11:32

12hanhanshanhans   11  Re:片話プラス

片話において

いわゆる誤爆、ミスヒットならば可

ミスヒットをなるべく多く含めたやつが偉い

とする追加ローカルルールを仮定したとして、その名称について妙案ないですか。

なんか今さらですが、

  • 片話誤爆芯拳
  • 上手の舌から誤爆漏れる
  • 片話は急に止まれない
  • 誤爆性すくたれ症候群
  • ファク文芸部奥義誤爆空転舌

あたりでどうでしょう。

返信2006/06/20 20:01:29

13extrameganeextramegane   12  Re:Re:片話プラス

その中では

片話は急に止まれない

がすきです

返信2006/06/21 05:04:27