創作お悩み相談室 RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

10hanhanshanhans   9  Re:Re:Re:xx-internet 文体の読みやすさについて

そうですか。なるべく読み飛ばしやすいように漢字を減らそうかと思ったのですが…。

結局、その辺りは手法論というモノに入る事柄ではないでしょうか。 「伝わる、ってなによ、ああん?」みたいな。

GS 美神少女小説作家も「漢字は少なく! 改行はこまめに!」って言ってますし。(江戸川乱歩のコンパチキャラに向かって)

それって、基本的に椎名高志先生の手法論なのかなー、と思います。絶対可憐チルドレンの4巻とかアクセル前回でがーっがーっと読み飛ばせるけれど、それでも中身を「あ、理解可能」となっているのが一つの証左ではなかろうか、と思います。

さておき。

どこに向けて、どう書くか。どうすれば読みやすい、といわれるのか、っていうのは結構ずるずるとした状態なのでは、とか。

今、漫画でもどちらかと言うと多弁というか、たらたらたらたらしゃべるモノが主流と見えますし、案外ガキガキダラダラしたものでも、通じるんじゃないかな~と。

返信2006/05/17 18:34:32
  • 10Re:Re:Re:xx-internet 文体の読みやすさについて hanhanshanhans 2006/05/17 18:34:32
    そうですか。なるべく読み飛ばしやすいように漢字を減らそうかと思ったのですが…。 結局、その辺りは手法論というモノに入る事柄ではないでしょうか。 「伝わる、ってなによ、ああん?」みたいな。 ...