文学フリマ参加提案 RSSフィード
 

リスト表示 | ツリー表示
ツリー全部最新の50件

1dimeteadimetea   文学フリマ参加提案

文学フリマなる文学の展示即売がありまして、それに「ファック文芸部」で参加してみると面白いのではないか、ということを思いついたりしたので、ファック文芸部部長id:nand氏を始めとする部員諸兄に「ファック文芸部」の文学フリマ参加を提案したいと思います。

文学フリマ 

開催日 2006年11月12日(日)

場所 東京都中小企業振興公社 秋葉原庁舎 第1・第2展示室

参加申し込み締め切り 2006年8月14日 

参加料 3000円


そのほか詳しいことは 文学フリマ公式サイト(http://bungaku.webin.jp/)を参照のこと。

部誌としてファック文芸部員の小説、その他の企画等を掲載した冊子を制作し配布(販売するとしたら100円程度が妥当だと思われます)というのが最も参加しやすい形態だと思います。100ページ100部ほどであれば制作するのもそう難しくはないでしょう。

部員総参加は難しいと思いますので、提案の争点として

1、「ファック文芸部」としての文学フリマ参加の可否(部長の認可あるいは多数決?)

2、参加意思の有無

ということになると思います。


なお提案者id:dimeteaは、「賛同者がいなくても『ファック文芸部』の看板を一人勝手にひっさげ、是が非でも文学フリマ参加してやるぜ!」と思っているわけではなく、あくまで、「ファック文芸部」として参加すれば面白いのではないか、と思っていますので、賛同者が少ない場合は、この提案は引っ込めます。

以上、よろしくご審議のほどをお願いいたします。

返信2006/07/27 02:51:54

2xx-internetxx-internet   1  Re:文学フリマ参加提案

面白そうですが、文学フリマに参加するメリットはどんな感じでしょうか。誰か有名な人に会えるとか?

1、「ファック文芸部」としての文学フリマ参加の可否(部長の認可あるいは多数決?)

「馬には乗ってみよ 技にはかかってみよ」ということわざもあるくらいなので、参加してみるのもいいかと思います。

2、参加意思の有無

フリマに直接行くことはおそらくないですが、寄稿や参加費提供なら協力いたします。

返信2006/07/29 10:07:45

3dimeteadimetea  

面白そうですが、文学フリマに参加するメリットはどんな感じでしょうか。誰か有名な人に会えるとか?

とくにメリットとかは考えてなかったのですが、プロの作家も参加することがあるらしいとは聞いています。それ以外のメリットらしいメリットは格別ないと思います。

あと費用の点ですが、オフセット本を作るほど大仰なことでもないと思うので、インク代+紙代+フリマ参加料程度で、10人ほど参加者がおれば、一人あたり数千円程度で充分だと思います。

ちなみに学生時代文芸部の部誌を編集していた経験がありますので、編集等の雑多な作業はお任せいただければと思います。ほかに詳しい方あるいは編集が本職な方などがいらっしゃるようでしたらその方にお任せでもかまいません。

返信2006/07/29 21:31:08

4nandnand   Re:文学フリマ参加提案

奇遇なことに xx-internet さんとほぼ同意見です。

1、「ファック文芸部」としての文学フリマ参加の可否(部長の認可あるいは多数決?)

「馬には乗ってみよ 技にはかかってみよ」ということわざはもちろんありますから、参加してみるのもいいかと思います。

2、参加意思の有無

フリマに直接行くことは確実にないですが、寄稿や参加費提供なら協力いたします。

返信2006/07/30 17:20:28

5comnnocomcomnnocom   1  Re:文学フリマ参加提案

面白そうですね。ありだと思います。

1、「ファック文芸部」としての文学フリマ参加の可否(部長の認可あるいは多数決?)

否定する理由がありません。

2、参加意思の有無

なにぶん住んでるのが地方なので、東京まで行くとなるといろいろ調整せにゃならんので

その時になってみないと、現地にいけるかは分かりません。行きたい気はありますが。

寄稿や参加費提供は問題なしです。


公式サイト見ると、1サークルあたりのスペースが長机半分と椅子1個とのことですが、これだとあまり大勢で行くと逆に大変だったりするんでしょうか。

今はまだそこまで考えなくていいでしょうけど。


申し込み締め切りまでそんなに間があるわけじゃないので、ある程度意見が揃ったら、決めちゃえばいいと思います。

みんな見てるのかな、掲示板。

返信2006/08/02 18:59:00

6hanhanshanhans   1  Re:文学フリマ参加提案

色々考えてみましたが、回答してみます。

1、「ファック文芸部」としての文学フリマ参加の可否(部長の認可あるいは多数決?)

「やってみるさ」の精神を発露するのはいいと思います。ガガガ大会の後の目標としては充分でしょう。

2、参加意思の有無

TOKYO遠い。 ですのでワタクシ参加は無理っぽいです。 寄稿か参加費支援位が関の山になると思います。

 

それ以前の問題で、ここの衆をして何書くの?というのが気になる所です。 何書いちゃうんですか我々。

返信2006/08/03 22:49:22

7dimeteadimetea  

続々の参加表明ありがとうございます。部長も参加してくださるということで心強い限りです。

僕も大阪在住だったりしますが当日あるいは前日に夜行バスで上京して、最悪一人でブースでポツンと番するつもりではおりますが、できるなら現地参加者が増えて欲しいところです。一人だと打ち上げもできませんしね。

何を書くかですが、小説に限らず、ファック大対談とか民明書房大成とかいろいろ企画もできるのではないかと思っております。これはもう部員諸兄のアイディア次第。

参加申し込みは今のところ否定意見も出てませんが、申し込みフォームに参加メンバーを書く欄がありますので、10日くらいまで待ってから申し込みたいと思います。

その他ご不明な点がありましたら、ご遠慮なくどうぞ。

返信2006/08/05 00:18:44

8objectOobjectO   1  Re:文学フリマ参加提案

1、「ファック文芸部」としての文学フリマ参加の可否(部長の認可あるいは多数決?)

「長いものには足元を狙え」とのことわざの通り、参加は面白いと思います。


2、参加意思の有無

その前の週のイベントに参加していると体調を崩してる恐れが多分にあるので確約はできません。

が、近県在住ではあるので、できるだけ当日参加……できればと。できるといいなぁ。

寄稿・費用はOKです。

返信2006/08/05 15:00:46

9screammachinescreammachine   Re:文学フリマ参加提案

1、「ファック文芸部」としての文学フリマ参加の可否(部長の認可あるいは多数決?)

「弱点は目だ」との言葉もあるとおり、足の次は目を狙うと良いでしょう。

2、参加意思の有無

是非参加させていただきたい。こういうの大好き。

返信2006/08/07 17:21:07

10duke565duke565   1  Re:文学フリマ参加提案

遅くなりました。大将、まだやってる?

1、「ファック文芸部」としての文学フリマ参加の可否(部長の認可あるいは多数決?)

「サイン・コサイン・丹田と」と亡き父が言っていたので、お腹まわりを温かくして参加するなら文句なしです。

2、参加意思の有無

何かと厄介事多き身ですので、現時点でははっきりと言えません。スイマセン。できれば参加したいと思ってるのですが。(こういう「体験」は初めてですし)

寄稿・参加費提供・人生相談etcの協力は惜しみません。

返信2006/08/08 05:09:53

11NegikoNegiko   Re:文学フリマ参加提案

回答遅れてすみません。

1、「ファック文芸部」としての文学フリマ参加の可否(部長の認可あるいは多数決?)

楽しそうですね。大いにありだと思います。

2、参加意思の有無

11月に上京する予定ができそうな気配はあるので、その機会に便乗することはあるかもしれません。現在、資格試験受験の為の勉強で多忙ではありますが、寄稿などもできる限りしたいと願っております。

返信2006/08/09 08:22:48

12sloeginsloegin   Re:文学フリマ参加提案

 遅れました。

1、「ファック文芸部」としての文学フリマ参加の可否(部長の認可あるいは多数決?)

 面白いと思います。

2、参加意思の有無

 是非参加させて頂きたく。寄稿、参加費提供、製本作業、売り子、その他もろもろやれるだけのことに協力したいです。

返信2006/08/10 02:56:09

13dimeteadimetea  

続続の参加表明ありがとう御座います。当初思っていた以上の反響があってうれしいです。

ではではこれで申し込もうと思ったのですが、ここで一つ問題が!

サークル(個人)名* 20字以内

見出し文* 50字以内

本文* 150文字以内

メンバー名 計40字まで(任意)

ウェブサイトアドレス

ジャンルコード

小説

評論

ノンフィクション

その他

等を申し込みフォームに記入せねばならないのですが、見出し文、本文等にどんなことを書けばいいのやら、モニターを前に途方にくれてしまいました。あとメンバー名はid名でいいのか。申し込み締め切りが14日ともうあまり時間もありませんので、よろしければどなたか相談に乗って頂きたければと思います。

msnメッセ dimetea(アットマーク)hotmail.comで本日深夜まで待機しておりますのでどうかお暇なかたはよろしくお願いします。 

返信2006/08/11 23:07:16

14dimeteadimetea  

部長と相談の結果

見出し文* 50字以内

本文* 150文字以内

の文面をこちらで部員諸氏に募集したいと思います。この文面はこんな風に(http://bungaku.webin.jp/entry/sample.gif)カタログで紹介されます。

細かいことは

http://bungaku.webin.jp/entry/entry02.html

http://bungaku.webin.jp/cgi-bin/moushikomi/form.html

を参照してください。

申し込み締め切りが14日なので、直前になってしまって申し訳ないのですが、募集期限は明日12日いっぱいとさせていただきます。

僕が上手いことファック文芸部を紹介出来る自信がないばかりにお騒がせしてすいません。


また、参加に際してペンネーム等を用いたい方もその旨ご連絡ください。

個人的には皆id名のみってのが面白いかなーと思っております。

返信2006/08/11 23:03:33

15nandnand   nand_01

見出し文 : 「はてな」の核実験ラボが文学フリマを抜き打ち検査!

本文 : あのファック文芸部がA-BOYに今年分の引導を渡す! 文化発信不要論を引っさげて、今年のフリマはもう夢見る少女じゃいられない! ファック文芸部一同、君たちの作品を楽しみにしています。こういった経験はたいへん貴重なものなので、各サークルは全力を尽くしつつも、十分に楽しんでいってください。

返信2006/08/12 00:36:24

16nandnand   nand_02

見出し文 : 「はてな」の黒い三連星が今年は十数人!

本文 : 既成文壇や昨今の文芸情勢とは、仲良くやっていきたいと思っている。文学フリマ屈指の後輩キャラ・ファック文芸部です。私達は検索語「ファック」と「文芸部」でGoogle二階級制覇を目指しつつ、今日は文学フリマですね。よろしくしてやってください。

返信2006/08/12 01:05:55

17nandnand   nand_03

見出し文 : 露伴直系! Web2.0

本文 : 平賀源内王朝もそろそろ政権交代の時間だ! 右コーナーから文芸部が来た! ネット発の嘘つき村が、日本文化の聖地に鋭意上京中! キャズムの内側に下がってお待ちください。余談ですが、今やネット発でない方が貴重だと思います。

返信2006/08/12 01:19:16

18nandnand   nand_04

見出し文 : 洋画みたいな恋をしたい。『ヘルレイザー4』みたいな。

本文 : 恋ってなに? 甘いの? OKお嬢さん、もちろん甘いぜ。我々ファック文芸部員は24時間全員思春期! 「はてな」きってのE男集団、文化系ジャニーズは今年もやりマス! だからもう、踊り子さんをこれ以上殴らないでください……

返信2006/08/12 01:39:42

19nandnand   nand_05

見出し文 : 最初に好きになったのはDIS

本文 : Echoに気をつけろ! 日本blog界秘蔵のAngelVoiceが来た! ガルシア・マルケスbaby-face! 曲亭馬琴も全部fake! はてな最凶の神聖家族が文学フリマに謹んで参加! 終わらない伝説を生きる彼らに菩提寺は無い……

返信2006/08/12 03:20:07

20nandnand   nand_06

見出し文 : 滝汗流疎遠術が呼ぶ!

本文 : 壇ノ浦の一人XYZは文芸部だった! 魔所狩りファイターの素顔は19歳の姉系文学少女でしたが、我々ファック文芸部はそんな気持ち悪い奴らと何ら関わりは無く、生まれ変わったらUMAになりたい。まだいたの? もう帰っていいよ。そんな日々にさよなら! 泣いてなんかないよと君が言うまでKissをやめない。

返信2006/08/12 03:37:57

21nandnand   nand_07

見出し文 : リンダのぬふリンダ

本文 : I believe 心の闇。猟奇事件のことは忘れて今日はフリマで楽しみます。アーバン・ポップ・敵軍・ジャミング。ファック文芸部が縦社会のポップを教えちゃうゾ★ ひぐらし超鳴いてる。

返信2006/08/12 04:45:40

22nandnand   nand_08

見出し文 : to die or not to be, 守りに入った文芸

本文 : 戸愚呂弟の筋肉操作、雪代縁の狂経脈、そして……。わたしたちファック文芸部は、人体の可能性を「文」の側面から追求する。獣人化する世界の中で、文学はどこまで延命しうるのか。文芸部、新たなるテーマ。

返信2006/08/12 05:25:21

23nandnand   nand_09

見出し文 : 純白の可能性を文字で汚す。ファック文芸部の現在形合宿。

本文 : 広域路上文学当日支店! 男たちの嘘が夜の渋谷で完売気味! 人文生態系の大激変期は今だ! 進化の片道列車に尻尾があると思うな!

返信2006/08/12 08:50:07

24nandnand   以上です

> dimetea さん

どうやらレベルが下がっていく一方なので、わたしはここまでです。この後、申込締切日までログインしませんが、世界はそれをバカンスと呼びます。嘘です。書き逃げと呼びます。それでは。

返信2006/08/12 09:35:57

25xx-internetxx-internet   xx-internet

見出し文 : ただの文芸には興味ありません。この中に武士、SF者はてな市民がいたらファック文芸部に来なさい。以上

本文 : 何を見ても何かを書きはじめるはてな界隈のメタ文芸ファック文芸部です。部員同士の面識はありません。文芸が何かは坊ちゃんじゃないのでわかりません。でも文芸部に恨みはありません。

返信2006/08/12 11:17:24

26objectOobjectO   objectO

見出し文:ベクトル総和ゼロ!彷徨する文芸部 今日の野営地は此処

本文:仏に会わば仏をファック、科学に会わば科学をファック。360°視界にはいるもの全てに盛る。嘘とリビドー溢れる方向性無き大道文芸人一座推参。


nand_04が好きです。

返信2006/08/12 12:12:15

27hanhanshanhans   hanhans α

見出し文:この世は文章上でも荒野だ! はてなの変人屈住民まかりとおる!

本文:皆さん、元気ですか?私達は……。そんな私達でもひとつだけ好きな事あります…。「思いついたら ファックしちまえ ホトトギス」。この文章はもちろん…お前たちも、僕達の前ではホトトギスでーす…。

返信2006/08/12 19:21:50

28extrameganeextramegane  

超遅れました。

応援します。

ただし休みとれない期間が長く続くようなので、

参加を断言できない状況で申し訳ありません。

返信2006/08/13 21:32:57

29dimeteadimetea  

すっかりご報告が遅れてしまいましたが、申し込みのほうは13日にすませました。申し込み多数の場合は抽選ということなのですが、公式サイトでは抽選になるとのアナウンスも特にないようなので、おそらくは無事参加出来ることと思います。

以降このスレッドは新たな参加者が出た場合ここで報告して貰うとして、実際の冊子制作に関しては新たにスレッドを立てさせていただきたいと思います。

返信2006/08/15 20:16:58