文学フリマ編集会議 RSSフィード
 

リスト表示 | ツリー表示
ツリー全部最新の50件

1dimeteadimetea   文学フリマ編集会議

文学フリマ当選通知はまだ来ていませんが、八月も終わりに近づいてきたので冊

子編集について進めさせていただきたいと思います。

現在のところ参加表明者

id:xx-internetさん、id:nandさん、id:comnnocomさん、id:hanhansさん、id:objectOさん、id:screammachineさん、id:duke565さん、id:Negikoさん、id:sloeginさん、id:dimetea

の10名。

フリマ当日参加の有無にかかわらず、冊子制作に参加者がすなわち今回の企画の

参加者ということになると思います。書く内容はファック文芸部ですからやはり小説がいいと思うのですが、ファック文芸部なので各自自由でいいと思います。

とりあえず一番最初にきめておかければならないのは締め切り日ですが、フリマ開催日が11月12日ですので、編集印刷製本に一ヶ月は欲しいところなので、10月10日を仮の締め切り日とさせて頂きたいと思います。部員同士による合評などを行うのであれば、9月半ばくらい一次締め切り、9月末合評、最終締め切り10月10日というような日程がよいでしょう(ちょっと強行軍ですが)

そのほか未定なのは

  • 冊子名
  • ペンネームの有無
  • 企画特集の有無
  • 発行部数
  • 売価

といったところでしょう。

そのほかにも

  • 当日参加
  • 印刷編集の分担

などに参加していだけれるとありがたいです。


ちなみ現在のところ冊子制作行程は

1ページ(B5サイズ)26字×22行×2段(1144字 原稿用紙約三枚)

をB4用紙に両面印刷。つまりB4用紙一枚でB5のページが4ページを印刷。

(仮に80ページ100部として2000枚印刷)

B4の原稿を半分に折って、表紙中扉目次をつけてホッチキスで止める。

というような想定をしています。

製本テープでホッチキスの部分を覆うと若干見た目がよくなりますが手間と費用がだいぶ増すのでやめておいたほうが無難でしょう。

数万円の参加費用をポンと出してくださるという方が数名いればオフセット印刷も可能だと思います(僕は上京費用で手一杯デス)。

製本作業は一人でやるのはちょっと大変なので、フリマの前日現地近くにスペースを提供してくださる方がいれば、何名かで一挙にやってしまった方が楽かもしれません。百部程度であれば数時間で終わるでしょう。

ということで叩き台としては以下のような感じになると思います。

  • 締め切り日について
  • 合評の有無
  • 冊子名
  • ペンネームの有無
  • 企画特集の有無
  • 発行部数
  • 売価
  • 当日参加
  • 印刷編集の分担

以上、よろしくご審議のほどをお願いいたします。

返信2006/10/15 23:42:46

2nandnand   Re:文学フリマ編集会議

なにしろファック文芸部なので、最終的な決定はdimeteaさんの単独ファック以外有り得ないと思います。「ファック文芸部に総意無し」「ファック文芸部に合意無し」を合言葉に。

以下は私の意見および個人的都合です。

  • 締め切り日について

10月10日なら私の原稿は間に合います。それ以前になればなるほど怪しくなります。

  • 合評の有無

合評を行うか否かについての意見はありませんが、私の原稿は、9月末には確実に間に合いません。

  • 冊子名

意見はありません。

私のペンネームは「id:nand」がいいと思います。

  • 企画特集の有無

意見はありません。

  • 発行部数

意見はありません。費用は10万円未満なら出します。それ以上は出しません。

  • 売価

意見はありません。

  • 当日参加

しません。

  • 印刷編集の分担

しません。

返信2006/08/26 04:19:47

3xx-internetxx-internet   1  Re:文学フリマ編集会議

締め切り日
2006-10-10 で問題ありません。
合評の有無
あまりそういった経験がないので、評価したい・されたい方がいれば乗ります。ファック文芸部なので、小説の SEO 最適化なんかを話題にすると楽しいかもしれません。
冊子名
素直に『ファック文学フリマ』でいかがでしょうか。
ペンネームの有無
xx-internet で結構です。
企画特集の有無
あった方が面白いですね。一冊も読まずに芥川賞全作品クロスレビューとか、年度別『マイブック』クロスレビューとか。
発行部数
基準がないので 100 部で結構です。
売価
原価と同じにするのが楽でいいと思います。お金が余ると配分や運用を考えなければならないので。
費用負担
1 万円までなら洒落として出せます。
当日参加
申し訳ありませんが、不参加です。
印刷編集の分担
申し訳ありませんが、不参加です。
その他
元データをどこかで無料公開したいです。
返信2006/08/27 18:44:06

4duke565duke565   1  Re:文学フリマ編集会議

同人誌制作に関する知識が皆無なので、基本的には経験者の皆さんの意見に従うっきゃないのですけどね

締め切り日について

 どれだけの文量を書こうか決めてないのではっきり言えませんが、決められた日付には間に合わせてみせます。10月10日でよろしいのでは。

合評の有無

 合評って何すりゃいいんでしょうか?締め切りがキツくなってしまうならば無くてもイイと思いますけど。

冊子名

 拙作のファ文偽史では『ファックしてDO』というどーしようもない名前をつけました。ファ文部員にこういうお題を与えると「上手いこと言いたい病」に罹ってラチがあかないと思うので、xxさんのがシンプルでいいと思います。

ペンネームの有無

 私はduke565かジンジャーエール・ピュアキッスで

企画特集の有無

 あった方が面白いと思います。「秋の偽書100冊」とか「ファックしたい文豪バトン」とか

発行部数

 基準が分からないので、とりあえず100部とか言ってみます。(欲しい人って果たして何人いるのかしら?) 

売価

 相場を知らないのでアレですが、原価と同値というのが商魂ゼロで素敵だと思います。

費用負担

 1万円ぐらいが限度です。じっと手を見る。

当日参加

 おそらく無理です。すいません。

印刷編集の分担

 同じく無理です。すいません。

その他(xxさんの提言について)

 個人的にはそうして頂けると嬉しいと思うので賛成。その分、同人誌を買った人が「うへェ。買って損した」と思わせないモノ(付加価値)を作る必要があると思いますが。(あっ、憧れのファ文部員と会えることが最大の付加価値か!)

返信2006/08/30 03:21:46

5hanhanshanhans   1  Re:文学フリマ編集会議

 あーでもない、こーでもない…。

締め切り日について

  ちょっと今煮詰まっているので、どうなるか。書いたら書いたでだらだらした物が出来そうですけれども。

合評の有無

 拙、素人なのでこれはお任せいたしまする。

冊子名

 xx-internetさんに後乗りします。

ペンネームの有無

 hanhansでいきます。

企画特集の有無

 何かほしいけれど、今はネタ浮かばねえっす。

発行部数

 相場観がありませんので?です。100は多いような気もしますが…。

費用負担

 1万が限度です。

売価

 損が出ない、あるいはちょっとプラス位でいいんではなかろうかと。

当日参加

 固定の収入が無いのでなんとも言えないので、出来ないとしておきます。

印刷編集の分担

 参加は出来そうに無いです。

返信2006/08/30 22:03:20

6xx-internetxx-internet   3  Re:Re:文学フリマ編集会議

書く内容を決めました。 2 つ。

小説『DEATH NOTE』完全版
前に書いた第一部と、新しく書く第二部。
年度別『マイブック』全作レビュー
書評です。

枚数だとどのくらいなのか感覚がわかりませんが、 15 ~ 20KB くらいです。

返信2006/09/08 21:22:38

7screammachinescreammachine  

マンガ同人の経験はあるのですが、結社とか冊子とか初めてなのでドキドキします。

締め切り日

がんばります!

合評の有無

匿名座談会とか編集後記とか、そういうものに私は参加したい。

冊子名

お任せします。ロゴデザインなどをやらせてもらえたらうれしいなあ。

ペンネームの有無

screammachineで行きます!

企画特集の有無

クロスレビュー!是非!誌面としてのテーマみたいなものもあったらいいなあ、誰も従わないとか。

発行部数

100部でよいと思われます。

売価

原価+各自交通費でいかがでしょうか、いや、いくらかかるか考えないで言ってますけど。

費用負担

1万なら出します。というわけで現在5万~14万なわけですが(nandさんの負担が異常です)、実は80P100部なら54,600円で作れるのです!

参照

内容:http://www.bunseisya.co.jp/page/

価格:http://www.bunseisya.co.jp/page/b5-1/

別にここじゃなくてもいいんですが、このぐらいが相場かと。参考までに。

当日参加

売ります、がんばります。

印刷編集の分担

印刷屋にまわすのであれば、入稿などのお手伝いをします。

返信2006/09/09 02:38:50

8comnnocomcomnnocom   1  Re:文学フリマ編集会議

遅くなってごめんなさい。

締め切り日

決めてもらえれば、それに向けて頑張ります。分量決めてもらえると気分的に楽かなと思います。

合評の有無

なんかもう neocup でお腹いっぱいな気がします。

冊子名

『ファック文学フリマ』いいですね。

ペンネームの有無

comnnocom もしくは コムンノーコムで。

企画特集の有無

座談会いいですよね。メッセとかでできないかな。でっち上げるならそれもありです。

発行部数

文学フリマの規模とかも良くわからないのでお任せします。

売価

原価のみ考えてscreammachine さんのに乗るとすれば、 100 部で 1 部 550 円ぐらいですか。

それぐらいでいいんじゃないでしょうか。プラスアルファはお任せします。

でも自分達で製本したら、めちゃくちゃ安くなりますね。それも面白いのでありです。

費用負担

そうですね、1万円ぐらいで。

当日参加

行く方向で調整しますが、今の段階で確定は出来ません。

印刷編集の分担

現地行けたら、協力できることはします。が、戦力に数えない方が確実だと思います。すいません。


座談会やりたいなあ。

返信2006/09/10 21:19:57

9dimeteadimetea  

放置状態で申し訳ありません。ファック杯も本日で終了なので本腰を入れていきたいと思います。

誌名は『ファック文学フリマ』がいまのところ有力ですが、当日はそれでよいとして、買ってくれた人の本棚に収まっているところを想像すると、いつまでも「文学フリマ」をファックし続けるのには無理があると思うので、もう少し広汎なネーミングがよいかと思います。自分の考えを書いていなかったのですが、『文藝ファック』あるいは『ファック春秋』などを考えていました。率直さでいえばいっそ『FUCK!』などの方がよいかもしれません。

また売価ですが、僕ならばよほどの義理でもない限り素人の作った冊子に500円以上出せない(生活苦の人なので)ので、コピー本なら100円。オフセット本でも300円くらいが限度ではないか、と思います。客層もファック文芸部とは縁がなさそうな、創作系、書評系の人たちが多そうな気配ですし。そういった縁もゆかりもない人たちに、ちょっとした興味で買って貰える値段は300円くらいではないでしょうか。

オフセット本は想像していたより安く作れるみたいで、コピー本にしたって、紙代インク代ホッチキス代で二、三万円はしそうですし(B4用紙が結構高い)、ちょっと気張ってオフセット本の方がよいのではないかという気がしてきました。 その場合、(54,600円-売り上げ)÷10=個人負担額という具合で仮に一冊300円で80冊売れたとして、一人三千円程度といった感じでしょうか。

座談会に関しては、どうも僕では話題についていけず司会等をこなせそうにないので、司会をやるぜ! いう方がいらっしゃれば一任したいと思います。ということでcomnnocomさんにお任せ!

そのほかの企画についてもどんどんと提案していただければと思います。dimetea(あっとまーく)hotmail.comでなるべく毎日(PM10:00~AM1:00くらいまで)メッセの方にあがっていようと思うので、企画の提案、詳細問い合わせなどありましたら、お気軽に話かけていただければ、と思います。


追記:

言わんとしていることまとめると。

  • 「ファック文学フリマ」という冊子名は直截過ぎるので、暫定編集長dimetea的には却下。
  • 売価は赤字承知で300円くらいが限度じゃなかろうか。売れ残るよりは完パケを目指したい。
  • コピー本より高くつくけどオフセット本にしねー?
  • 座談会などの企画は思いついたやつがじゃんじゃかFuck!
  • そろそろ丁寧口調で文章書くのに疲れてきた。
  • screammachineさんにはロゴといわず表紙もお願いしたいッス。よければ中扉も。

という感じです。

返信2006/09/13 00:09:21

10sloeginsloegin  

  • 締め切り日について
    • お任せします。
  • 合評の有無
    • ファック文芸部杯では間に合いませんでしたが、もしやるなら頑張ります。
    • 個人的には、座談会で内容に触れるならば、なくてもいいと思います。
  • 冊子名
  • ペンネームの有無
    • IDでDoするのがいいでしょうね。
  • 企画特集の有無
    • 座談会賛成です。メッセで。
  • 発行部数
  • 売価
  • 費用負担
  • 印刷編集の分担
    • dimeteaさんに同意します。
    • screammachineさんの表紙となると、そりゃもう、素敵です。
  • 当日参加
    • これ、未定にさせてください。できるだけ参加するアレで。
返信2006/09/19 02:16:28

11objectOobjectO  

締切日

割り当て分量が気になります。多すぎるときつい。

合評

大変なのは身にしみました

冊子名

どこぞのアルバムのようにあえてつけないのも手ではないかと。screammachine氏の表紙で判別をつけるのがいいなと。

ペンネーム

IDが一番わかりやすくていいのではないかと。

企画

座談会なら

当日参加

かなり微妙です。

会って見たい人たちであるのは確かなんですが。


ところでそろそろ締め切りくらいは決めないと微妙だと知人が言うのですが。

印刷から逆算してみてはどうでしょう?

返信2006/09/20 00:32:40

12dimeteadimetea  

我々がファックすべきなのは「ファック文芸部」なんていういかにも得体が知れないあやしげな集まりの冊子をわざわざお金を出して買ってくれる読者であるべきだと思うので、『ファック文芸部誌』では自己ファックになってしまうのでいかんのではないか、と考えます。今のところでは「FUCK!」というのが一番攻撃的でいいかなぁと思うのですがどうでしょうか? 個人的趣味では「文藝ファック」ですが。objectO さんのいうように冊子名なしというのもアリかもしれない。

割り当て分量が気になります。多すぎるときつい。

割り当て分量はとくに想定していませんが、千字程度の短いものだとwebで発表しちゃえばいいじゃんということになるので、webで読むにはちと長い程度(三千字くらい?)はあったほうがいいと思います。短編連作や、自己傑作選みたいな感じだと一作が短くとも大丈夫でしょう。

当日参加

大きな声では言えませんが、文学フリマ後の打ち上げこそが本会場だ! と思ってたりするので、なるたけなら来ていただきたいところです。なんなら前夜祭もやりたいくらい。んで当日は徹夜明けでヨロヨロ状態で参加となると。遠い方には無理は言えませんが。

ところでそろそろ締め切りくらいは決めないと微妙だと知人が言うのですが。

印刷所に出した場合、最長で12日かかるそうなので、余裕をもって20日見ておくとして、入稿日が10月22日、編集に一週間かかるとして、やはり10月10日が本締め切りということになりそうです。

いまのところ費用負担は皆さん僕が思っていたより出してくれる(僕が貧乏なだけ?)とのことなので、印刷所に出すのは本決まりということでいいでしょうか?

とくに異論がなければこの方向で進めていきたいと思います。

企画等のアイディアもどんどんとこちらのほうで提示していただければと思います。

いまのところ

  • 座談会(テーマ未定)
  • ブックレビュー(架空本?)

といったところですか。座談会も楽しそうですが、ブックレビューは皆でやると面白そうですね。ペリー・ローダン全作レビューは無理として、各自ブックオフで一冊だけ買ってきて不完全レビューしてみるとか。

座談会に関してはcomnnocomさんに一任したいと思うので、テーマと日時を指定していただいて、参加できる人はみな参加するような形で行えればと思います。

返信2006/09/26 23:06:17

13hanhanshanhans  

作家さんって、本当にえらいんだなぁ。修羅場進行は地獄だぜーっ! 時かけは面白かった。(自業自得)

冊子名

 もう、いっそ「名前はありません」位が、いっそ清々しいのでは。清々しさで選ぶべきなのかはわかりませんが。

 他に「無銘」とか「○○○(好きな名前をお入れください)」とか。

わしが書く物

 一応、「まじかるゾンビ劇場版」を予定。完全版になる可能性も捨て切れませんが、少なくともこの方向で。仮想敵は「リリカルなのは」。…負けそうだ!

返信2006/09/23 00:46:32

14dimeteadimetea  

そろそろ色々決定していかなければなりませんので、明日明後日と、MSNメッセにて編集会議を開きたいと思います。おおよその指針を決めて、掲示板にて提示するという形になると思うので、参加出来る方はどちかでいいので、なるたけ参加して頂けるとありがたいです。

一応まで(http://promotion.live.jp/messenger/

書き忘れ:dimetea(あっとまーく)hotmail.comを登録してください。

開催日 9月29日(金) PM10:30

    9月30日(土) PM10:30

主な議題

  • 冊子名
  • 印刷所に持ち込むかどうか
  • 定価
  • 部数

そのほか連絡事項

表紙デザインはscreammachineさんにお願いしました。期待大!

締め切りは10月10日を本締め切りとしたいと思います。あと一人あたりの分量ですが、三千字から四万字程度(一、二ページ~十数ページ程度)を目安にして頂ければと思います。縦書きで編集する予定なのでその点留意してください。そのほか作者から一言(編集後記?)みたいなものを書いて頂きたいと思っています。

返信2006/09/28 23:20:56

15dimeteadimetea  

昨日の会議の結果をお伝えします。

  • 冊子名「g:neo
  • 印刷所に持ち込む(オフセットB5版)。
  • 部数 150部(部員用に10~30冊)
    • 参加部員は3冊までは無料、それ以上必要な場合は実費。
  • 売価 300円
  • 費用負担額 5000円前後を予定。フリマ終了後、売り上げを返還。最終的には3000円くらい?
  • 締め切り 10月10日

とくに異論が出なければ上記を決定事項としたいと思います。


なお参加部員は締めきったわけではないので、参加する意思のある部員は参加希望する旨をご連絡ください。


また明日10月1日(日)の午後10時から企画の部員対談(司会:comnnocom氏)を予定しておりますので、対談参加希望の部員は、msnメッセにて、dimetea(アットマーク)hotmail.comを登録し、予定時間ちょい前くらいにログインしてください。



業務連絡

nandさんとxx-internetさんにメールを送ったのでご確認ください!

返信2006/09/30 22:00:28

16dimeteadimetea  

対談も無事に終わったところであとは締め切りに向けて書くのみとなりましたが、印刷所に持ち込む分とは別に、お試し用の無料小冊子なんかあるとよいのではないか、と思いついたりしました。

B5を半分にした十ページ前後の小冊子(B7サイズ?)で、50部ほどを無料配布。というのでどうでしょうか。原稿を印刷所に持ち込んだあと手が空くのでその際に制作したいと思います。

こちらにも新作を書くというのはいささかしんどいと思いますので、ファック文芸部傑作篇というような形で過去に発表した自信作(小冊子なので千字程度が適切でしょう)を再録するということでどうでしょうか?(勿論新作でも構いません)


あと、参加部員の締め切ったわけではないので、新入部員のかたなどで参加してみたい方が居られましたら、このスレッドにて参加意思表明をお願いします。これを機にファック文芸部に入部しようという方の参加もアリだと思います。

返信2006/10/05 00:41:23

17dimeteadimetea  

予定していたより遅れてしまいましたが、本日印刷所まで出向いてアレコレお話を伺ってきました。

印刷所への入稿は10月末から11月1日あたりで大丈夫とのことなので、当初想定していたより余裕が出来ましたので、原稿の締め切りのほうも10月15日へと伸ばしたいと思います。

また、当初B5サイズを想定しておりましたが、小説誌でB5サイズは大きすぎるのと値段が一万円以上安くなることから、A5サイズ(一般的な文芸誌のサイズ)へと変更したいと思います。

原稿はtxt形式で保存のうえ、添付してarano(あっとまーく)dimetea.orgまで送って頂くか、当日メッセで待機しておきますので、メッセで直接やりとりするかのどちらかでお願いいたします。

また参加費用ですが、郵便振り込みで送って頂くことになると思うので、ご用意のほうをよろしくお願いします。現在五千円前後を想定していますが、原稿の総ページ数に上下することになります。(僕ちゃんが貧乏故)立て替えは出来ませんのでよろしくお願いします。当日の売り上げは全額返還しますので、最終的な一人頭の負担額は(売り上げ次第で)数千円程度になる見込みです。

返信2006/10/10 02:39:20

18objectOobjectO   17  Re:

原稿の締め切りのほうも11月15日へと伸ばしたいと思います。

10月15日ですよね?とりあえず助かります。鋭意製作中です。

返信2006/10/10 00:49:51

19dimeteadimetea   18  Re:Re:

原稿の締め切りのほうも11月15日へと伸ばしたいと思います。

10月15日ですよね?とりあえず助かります。鋭意製作中です。

10月15日です。すんません。

締め切り間際の締め切り延長ほど有難いものはないなぁ、などと書くということは僕も間に合いそうになかったりしたわけなんですね。あらら。

返信2006/10/10 02:42:14

20screammachinescreammachine   当日

すみません、仕事が入ってしまって……秋葉原に14時到着の予定です。

dimeteaさん、お体お大事に!

返信2006/11/07 21:18:50