文学フリマ編集会議 RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

9dimeteadimetea  

放置状態で申し訳ありません。ファック杯も本日で終了なので本腰を入れていきたいと思います。

誌名は『ファック文学フリマ』がいまのところ有力ですが、当日はそれでよいとして、買ってくれた人の本棚に収まっているところを想像すると、いつまでも「文学フリマ」をファックし続けるのには無理があると思うので、もう少し広汎なネーミングがよいかと思います。自分の考えを書いていなかったのですが、『文藝ファック』あるいは『ファック春秋』などを考えていました。率直さでいえばいっそ『FUCK!』などの方がよいかもしれません。

また売価ですが、僕ならばよほどの義理でもない限り素人の作った冊子に500円以上出せない(生活苦の人なので)ので、コピー本なら100円。オフセット本でも300円くらいが限度ではないか、と思います。客層もファック文芸部とは縁がなさそうな、創作系、書評系の人たちが多そうな気配ですし。そういった縁もゆかりもない人たちに、ちょっとした興味で買って貰える値段は300円くらいではないでしょうか。

オフセット本は想像していたより安く作れるみたいで、コピー本にしたって、紙代インク代ホッチキス代で二、三万円はしそうですし(B4用紙が結構高い)、ちょっと気張ってオフセット本の方がよいのではないかという気がしてきました。 その場合、(54,600円-売り上げ)÷10=個人負担額という具合で仮に一冊300円で80冊売れたとして、一人三千円程度といった感じでしょうか。

座談会に関しては、どうも僕では話題についていけず司会等をこなせそうにないので、司会をやるぜ! いう方がいらっしゃれば一任したいと思います。ということでcomnnocomさんにお任せ!

そのほかの企画についてもどんどんと提案していただければと思います。dimetea(あっとまーく)hotmail.comでなるべく毎日(PM10:00~AM1:00くらいまで)メッセの方にあがっていようと思うので、企画の提案、詳細問い合わせなどありましたら、お気軽に話かけていただければ、と思います。


追記:

言わんとしていることまとめると。

  • 「ファック文学フリマ」という冊子名は直截過ぎるので、暫定編集長dimetea的には却下。
  • 売価は赤字承知で300円くらいが限度じゃなかろうか。売れ残るよりは完パケを目指したい。
  • コピー本より高くつくけどオフセット本にしねー?
  • 座談会などの企画は思いついたやつがじゃんじゃかFuck!
  • そろそろ丁寧口調で文章書くのに疲れてきた。
  • screammachineさんにはロゴといわず表紙もお願いしたいッス。よければ中扉も。

という感じです。

返信2006/09/13 00:09:21
  • 9 dimeteadimetea 2006/09/13 00:09:21
    放置状態で申し訳ありません。ファック杯も本日で終了なので本腰を入れていきたいと思います。 誌名は『ファック文学フリマ』がいまのところ有力ですが、当日はそれでよいとして、買ってくれた人の本棚に収ま ...