-N-t-S-d- このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-01-12

はてなリング劇場 - 『Rの悲劇』(2):焼き豆腐党

| はてなリング劇場 - 『Rの悲劇』(2):焼き豆腐党 - -N-t-S-d- を含むブックマーク はてなブックマーク - はてなリング劇場 - 『Rの悲劇』(2):焼き豆腐党 - -N-t-S-d- はてなリング劇場 - 『Rの悲劇』(2):焼き豆腐党 - -N-t-S-d- のブックマークコメント

承前(id:comnnocom:20060109:hrg)

「焼き豆腐党」といっても、焼き豆腐がとりわけ好きなグループというわけではない。彼らは豆腐が好きすぎるのだ。豆腐愛が高じて他の食材を愛する人たちへの攻撃になってしまうほどに。

ある時、豆腐リング掲示板に「卵豆腐もおいしい♪」というスレッドが作られた。「あの豆腐とは一味違うぷるぷる加減がたまりませんよね」「私も好きー」「固める前に何か入れるとまた違う楽しみが出来ますよ」などと、実に和やかな雰囲気で書き込みが積み上げられていった。そこにである。

「君らの卵豆腐には、大豆は使われているんですか?」

焼き豆腐党の中心人物id:"yk"の発言である。この怒りをかみ殺して書き込まれたに違いない言葉を見たとき「これはまずい」と思った。

id:"yk"はその後理路整然と、大豆を使っていない卵豆腐の話題が、豆腐リング掲示板にいかにふさわしくないかを書き込んだ。彼なりに理屈は通っているので生半可な反論は出来ない。しても返り討ちにされるだけだろう。卵豆腐スレッドを立てた人がかわいそうで仕方が無かった。今でも過去ログを読み返すと少し悲しくなる。

id:"yk"と彼に賛同する数人のメンバーは、このような豆腐好きが高じたが故の行動を繰り返すうち、いつしか「焼き豆腐党」と呼ばれていたのだった。彼ら自らこの呼称を名乗ることは無かったが、内心では気に入っていたらしい。

つづく

トラックバック - http://neo.g.hatena.ne.jp/comnnocom/20060112