Hatena::Groupneo

論理兵站 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-09-19

お題が出たので1行目の裏を想像してみる

| 21:45 | お題が出たので1行目の裏を想像してみる - 論理兵站 を含むブックマーク はてなブックマーク - お題が出たので1行目の裏を想像してみる - 論理兵站 お題が出たので1行目の裏を想像してみる - 論理兵站 のブックマークコメント

えーと。何が言いたかったのか忘れたのでここで終了。

この文よく考えると1行目いらないな。なに考えてたんだろう。

http://d.hatena.ne.jp/debedebe/20070919#p1

失われた記憶勝手に呼び戻してみるよ。

  1. 創作に比べて実話のほうが制約が多い(物理法則を無視できない、視点を自由に移動できない)
  2. ですので、「創作と触れ込む」行為は、自ら評価のハードルを上げる行為に近い
  3. よって「実話と触れ込み実際実話」から「実話と触れ込み実際創作」の方向へ移動することは、受け手に対して失望を与える

なぜなら、どうやら世の中では「創作より実話のほうが貴重なものだ」ってことになっている。

一杯のかけそば』が創作でも実話でもどっちでもいいが、「実話だから泣く人間」や「創作だから泣かない人間」というのがいるようだ。そいつらは自分たちが創作に対する差別の心を抱いていることに、まったくもって無自覚。自分の流した涙をひっこめるな。揺れ動いてしまった自分の心に対して責任を持て。

人間認識している世界は脳内で都合よく再構成されたものだ話を持ち出すまでもなく、そもそも創作現実の断片を流用したものであり、両者の間に明確な境界はない。

創作を蔑む者よ、末代まで呪われろ!!

といった感じでよろしかったでしょうか

debedebedebedebe2007/09/19 21:52ものすごい勢いで自分と逆方向にぶっちぎって走ってて才能あるなあと思いました
自分は逆ですね
もし創作と実話の間に差がないなら、なんのためにデイリーポータルの人とかmegwinの人が体張ってるかわからない。
ただ「バブを大量に風呂に入れました!」とか「いろんな道端で死んだふりしてみました!」とかやってもないことを書けばそれで済んでしまう(どうせ検証不可能)し、そんなものいくらでも書ける。
そういう実際にやったから面白いものは、実際にやったということをもっと前面に出せばいいのに、変にぼかすやつはもう全部疑うっつーか嘘話判定するぜ俺は、的なことを考えていたのはこの文がトリガーで思い出しました。

extrameganeextramegane2007/09/19 22:26思い出せたようでよかったです!

トラックバック - http://neo.g.hatena.ne.jp/extramegane/20070919