Hatena::Groupneo

論理兵站 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-06-23

パブーで電子書籍を作ってみた

| 20:08 | パブーで電子書籍を作ってみた - 論理兵站 を含むブックマーク はてなブックマーク - パブーで電子書籍を作ってみた - 論理兵站 パブーで電子書籍を作ってみた - 論理兵站 のブックマークコメント

本そのもののリンクはこちら

三姉妹 - 眼鏡沢かけ彦 | パブー

内容は、第九回文学フリマの 8P折り本交換プロジェクト で頒布したもののうちのひとつとほぼ同じものです。

こんなふうになる

f:id:extramegane:20100623193952p:image:w200

f:id:extramegane:20100623193953p:image:w200

iPhone上のiBooksでePub形式を表示したもの。わりと満足なんじゃないでしょうか。

PDF形式も同時に作ってくれるんだけど、そっちはどうがんばってもすてきな見た目にならないので今日現在はおすすめできない感じ。書体サイズとか行間ピッチとか、あと禁則処理がなんもできてない。このPDFなら id:masapguin さん制作の 8P折り本メーカー のほうがすげー。だって折り本メーカーは縦組に対応してるし(もちろん縦のが面倒)。

でも対応も時間の問題でしょう、と予想します。

ともかくこれをやってくれるペパボはほかの会社より偉いと思いました。

追記

http://p.booklog.jp/book/385/page/13120

PDFの残念度が減少しました!

追加予定の機能

将来的には原作者やイラストレーター、校正者、マーケティング担当などのマッチングサービスの提供も視野に入れ、企画から執筆、読者の手に渡るまでのすべての過程を個人が行うことができる電子書籍サービスを目指すとしている。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100622_376088.html

なによりこのポイントなんですよ。テキストを複数の電子書籍形式にするだけなら普通なんだけど、その先を考えてるらしいところ。

完全ではないとはいえ、計画中と言われている機能も含めて、g:bwn で「こういうウェブサービス作ろうよ」って話してたのがけっこう入ってて、悔しい。まだこっちのアイデアも残っているのでIT企業各社はぜひ g:bwn をスカウトするといいと思う。

追加機能進捗

パブー | 電子書籍作成・販売プラットフォーム

このページがおもしろい。

記事に書かれていた、マッチングサービスと複数人数編集の実現が興味深い。

退会しようとすると

アカウントとってみた人は、ぜひ退会ボタンを押してみてください。

その後、ほんとに退会するための確認ページが出てくるんだけど、ウェブサイトのイメージキャラクター、かわいい小動物どもが全力でひきとめにきてくれるファンシー絵本が表示されるので、マジ楽しいです。

パブーでの本のつくりかた

基本的には野いちごと似てて、章を立てて章内ページをエディットしていく感じ。

そのへんからもケータイ小説文化からの発展ってイメージを受ける。

ただし携帯電話ディスプレイよりはリッチな読書環境になるので、そのぶんできることが増えてる感じ。

フォントサイズとかいじるとちょっと見た目が変わるのかなとも思うんだけどよくわからない。

行間を変えたいっていう意図を反映するメニューがないし。いじってるうちに結果的に行間がなんか変わったからうれしい、程度。

どうしても満足できないならテキストごと画像にしてしまってつっこめばいいんだけど、そうするとこんどは細かい修正をしにくくなるのでめんどいですね。

追記

http://p.booklog.jp/book/385/page/13120

PDFの残念度が減少しました!

がんばれウェブサービス

今後いい感じになっていくと思うので期待です。みんなで期待しないとウェブサービスは残念なことになる。

感想

iPhoneOS4にするためにiTunesを新しくしてiPhone本体のバックアップとってiBooks入れて……、ってやってたらえらい時間がかかった。

palcapalca2010/06/24 06:13かわいいキャラクターがひきとめにくるのかあ。こういうのいいなあ。熱意が伝わってくる。名前のあるプロとか有名な同人作家が有料で出し素人が数を集める。
コメントでゲームブックぽくもできるね