Hatena::Groupneo

論理兵站 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-06-26

パブーで電子書籍を作ってみて

| 02:26 | パブーで電子書籍を作ってみて - 論理兵站 を含むブックマーク はてなブックマーク - パブーで電子書籍を作ってみて - 論理兵站 パブーで電子書籍を作ってみて - 論理兵站 のブックマークコメント

ブログ会社対応

ブログホスティングサービスはePub形式出力できるようにしたらいいんじゃないかなーと思った。

はてな社でいうと梅田先輩がグループキーワード執筆とかおっしゃっていたのでグループキーワードで章立て→電子書籍ひとつ

文体

本は版型や書体や1行文字数によって文体とか改行の頻度とか変わるし、変えるべきだし、同様にブログの文章もリキッドデザインならそれなりの工夫が必要だろうし、たいていルビとかないから言葉を選ぶのにも気を遣わなくちゃだし、ケータイ小説は空行とかページ送りとかを効果的な演出として利用できるし、メディアごとに文章というのは完全互換ではない。はずです。

で、ePub形式ってどうなのよって思ったんだけど、iPhoneiPadじゃぜんぜん環境違うしなあ、横持ちで見開き両方、縦持ちで片方とか、アウトプットを想定できないのでどうなるか、どうするかっていうのある。

編集という行為

ペパボ先輩がおっしゃっているように書くだけじゃねーんだよマッチングなんだよ役割分担なんだよっていう話がどのように浸透していくか。浸透してほしい。

で、自分は他人のをガンガン手伝いたい。

estarriolestarriol2010/06/30 19:49はじめまして。「パブー」で検索してやってきました。
限りなく中の人なので宣伝に近いですが、下のURLでブログデータ(MT形式)からePUBへの変換を無料でやっております。縦書きや段組み出力にも対応していますので、宜しければお試しくださいませ~。
http://print.cssj.jp/2/ebook/

extrameganeextramegane2010/07/03 05:51ケータイ小説からの変換もほしいと感じてしまったのですが、まあテキストからできるからそれはいいのかな……。簡単にできるようだったらユーザーとりこみがすごいなーと思いました。

トラックバック - http://neo.g.hatena.ne.jp/extramegane/20100626