Hatena::Groupneo

pour away このページをアンテナに追加 RSSフィード

掴めそうで掴めない情景、淡く、うっすらと。

記憶の中にぼんやり灯る物語。

2009-04-20

[] 仕事 13:18  仕事 - pour away を含むブックマーク はてなブックマーク -  仕事 - pour away

「オマエの仕事を言語化しろ」

「ほあ?なんで?」



こらまた突然意味不明な事を仰る上司ですね。



「いやな?オマエの仕事ぶりはすげーよ?生産力もぴか一だし、早いし安いし上手い

「そのご飯の上に牛肉を載せるだけのお仕事みたいな言い方なんとかなりませんか」

「ただ、な?仕事を自分で終わったと判断して休まれるとな?困るんだワ。フォローとかあるし」

「う…」



…そう言われると言い返せない。

だーっと書き終わってテンション下がったから休んだだけなのに未だに根に持ってるのか。



「わかりました。やってみます。ただ結構大きいですよ。時間貰えますか?」

「ああ、いくらでも使っていい。ナルハヤでな?ハレルヤ

「すいません!全然意味わかりません!



ナルハヤとかまだ使うやつがいるとは…

無駄に声だけでかいし、声がでかいと意見が通るっつーのもどおなっちゃってんだよ?

しかも語尾おかしいし、アタマオカシイんじゃーねーのか。大丈夫なのかなうち。あんなのが上司で。



どうする!?オレ!?







ワイルド系のカードでこんな事やっても何も変わらんか。

さて、あーやる気しねー…

まじめんどくさいんですkd。

自分の仕事を言語化つーか資料化つーか、其れ相応のモノにしなきゃいけないんだろうな…








めんどくさい…



ちょっと点在してるスクリプトとかバッチとか集めてみるか…








うげ、すげー量だ…コメントなんて残してないしなぁ。

ここのコードが何を意味してるかなんてファイル名からじゃわからんしなぁ…

うーん手抜くなよ過去の自分。

自分の仕事を他人にわかるように…これだけで一冊書けるんじゃねーか?「Work It!」とか「Art of Work」とかで。

あーダメダメ今はそんな暇ない。あいつのナルハヤは気分次第で明日にも一年後にでもなるからな。



あ!

これもコードにしちゃえばいいんじゃね?

うし、そうと決まったらやるか。プロジェクト名はシェムで行こう。申請は後にするとして。

手続きめんどいからなぁいつもいつも、先にモノ作っちゃった方がいいんだよね。

最悪、でも作っちゃったし…とか言ってゴネれば大抵通るからな。







うし、終わった。後は結合テスト兼ねてちょっと動かして、しばらく置いて様子見だな。うまく行くといいな♪







あれー?

うーん…びみょ…

ログはー?







うーん…リソースを使い切れてないのか。めんどくさくてシンプルにシングルにしちゃったからか。

時間食うとこに入ると全部が遅れるな…うーむしまった。こんな初歩的なミス

しかし、これを効率よく直すとなるとまためんどくさいな…

とかいいつつこの設計の段階が一番楽しいのはわかっているんだが…そう思うと顔がにやけてしまうからな。

また何にやついてるんですか気持ち悪いとか言われるとショックでまた洪水とか起こしそうだから気をつけねば。気持ち悪いとか言われるとね、言わないでね?気持ち悪い。大事な事なので2回言いましたが、わかってくれるまで言いますよ?3回言ってたけど細かい事はどーでもいい。

先生は子供らしくない子供には授業をする気になりませんので悪しからず。こんな事書いてる自分が心底気持ち悪いわってやかましいわ。仕事しろ。

大体なぁ。リソースが効率よく回るようにプラットフォーム作ったのに、それを生かしきれてない。

そもそも間違ってるんだよな、ここで動かすならもっとこーうまくいくよね?

そもそも、ひとつにまとめたのが間違いだな。メンテ大変だし。あとあと変更しにくい。

もっと細かく分割して、疎結合化して…と、ふむふむ。こんなとこかなー。

まーこれはもう使い物にならないから壊すか、まぁプロトタイプは大抵失敗するわな。







「あ、できましたよープロジェクト名はヒトでお願いしますー」

「おー割と早かったじゃねーか…ってこれなんだよ」

「いやこいつらが私の仕事を表現してくれるんですよ」

「…で?いつ終わるんだ」

「このプラットフォームの寿命前にはなんとか」

「じゃあこいつらが表現し終わるまでオマエ左遷な?」