Hatena::Groupneo

i was ningen sikkaku このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007年12月23日 日曜日

[] 2007-12-23 - i was ningen sikkaku を含むブックマーク 2007-12-23 - i was ningen sikkaku のブックマークコメント

http://twitter.com/BUuAB

id:nakanekotoファック文芸部所属。従来のTwitterではお試しできなかったアカウントです。ブウゥアバは言葉を保管します。





本アカは

http://twitter.com/ellequi_


私は文章に適当な画像を添えるスタイルでいこうか。 私は文章に適当な画像を添えるスタイルでいこうか。 - i was ningen sikkaku を含むブックマーク はてなブックマーク - 私は文章に適当な画像を添えるスタイルでいこうか。 - i was ningen sikkaku 私は文章に適当な画像を添えるスタイルでいこうか。 - i was ningen sikkaku のブックマークコメント


[]これから取り組む二次創作について これから取り組む二次創作について - i was ningen sikkaku を含むブックマーク はてなブックマーク - これから取り組む二次創作について - i was ningen sikkaku これから取り組む二次創作について - i was ningen sikkaku のブックマークコメント

カモメとカニの捕食関係を超えた恋愛小説、を書く。

これは昔ファミ通ブロスという雑誌があったころ、大して有名でない漫画家が読みきりで描いて感銘を受けた、シザーハンド(もしかしたら違うかもしれない、記憶が曖昧)の二次創作、というか自己保管用に書くものである。

しかしもう読んで数年たつ、コミック化もされなかったし、ネット上にも情報が残っていない、曖昧な記憶を搾り出して書く物語はおそらくもはや別のものになるだろう。

でも、これは実験的な意味では大変面白いのではないか。自分でもどんなものになるかとても楽しみだ。

出だしを完璧に忘れているので、どう始めるか悩んでいるところ。

文章構成能力がないのをアナーキーな雰囲気でごまかしてきたので、今回の物語には力を入れる。その代わりゆっくり書く。


恐らく誰も知らないと言う前提の元で書けるわけで、本来なら二次創作のようなレベルの高いものに手を出すことはない。二次創作は常にオリジナルと比較され、ただの廉価版になり下がる。

二次創作で成功するには、オリジナルを越えてしまうか、もしくはオリジナルをリスペクトしつつ、新しい物語を綴る必要がある。

良質な二次創作には妄想力が必要と言うことかな。それもオリジナルを啓蒙しつつ、ある程度のエゴを発揮できているとよい。

ところで最近の漫画なんかを原作にしたドラマって失敗した二次創作の典型だな。


なぜ古い物語を今になって取り出すかというと、単純で、私はカモメの女の子にあの時からずっと恋をしているからである。

ゲスト



トラックバック - http://neo.g.hatena.ne.jp/nakanekoto/20071223