安寿土牢

2006-04-04

[][]『唐子沙黄衣王』(からこさ きごろものおう) 『唐子沙黄衣王』(からこさ きごろものおう) - 安寿土牢 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『唐子沙黄衣王』(からこさ きごろものおう) - 安寿土牢

歌舞伎の演目。二代目亀屋東北作。

脚本は全て明和九年の目黒行人坂の大火で消失しているが、二次三次資料などから、遊女歌舞伎、無記名のある草双紙、現代では失われている能の演目から翻案再構成されていることが判っている。二次資料には第一幕の内容の一部は記述されていても、二幕目以降の記述は全くといっていいほどされておらず、舞台の全容を知ることはできない。

昭和45年三島由紀夫が全く関連がないはずのフランス戯曲英語翻訳「The King In Yellow」を翻案して失われた二幕目以降を補おうとしたことが知られているが、当人の自殺により実現していない。


参加届 参加届 - 安寿土牢 を含むブックマーク はてなブックマーク - 参加届 - 安寿土牢

ファック文芸部更新待ちが耐えられなくなったので参加して書くことにしました。

extrameganeextramegane2006/04/15 21:52はじめまして。『ファック畑でつかまえて』っていうタイトルの小説を書きませんか。

objectOobjectO2006/04/15 22:00はじめまして。ファック~畑でつかまえて~というAVなら既にあるそうです。文芸志向を捨てきれない挫折したAV監督が自殺の直前に撮った作品で、発売後には関係者が次々と不慮の死を遂げています。

hanhanshanhans2006/04/16 13:46はじめまして。電撃4コマの異才「H・製作所」の伝記小説を書きませんか。

objectOobjectO2006/04/16 21:43はじめまして。書きません。すみません、言ってみたかっただけです。電撃4コマは読んだこと無いのでこれから読みにいってきます。