安寿土牢

2006-07-02

[]その23 フェイクファー・タイガースキン その23 フェイクファー・タイガースキン - 安寿土牢 を含むブックマーク はてなブックマーク - その23 フェイクファー・タイガースキン - 安寿土牢

参考

http://0xcc.net/blog/archives/000021.html


ポール・グラハムはこう言っていた」

イビチャ・オシムはこう言った」

と、本人が言っていないどころではなく、どう考えても言いそうにない事を言ったことにして論陣をはる技。アルファブロガーには許されないがファック文芸部員には許される。


「それがそもそも嘘だ!」という突込み待ちのところと、その突込みを勢いで押し流すところから、ブレーンバスター派生技と考えられている。


返し技は「飛影はそんなこと言わない」


ニーチェファック文芸部員である。



[] 2006-07-02 - 安寿土牢 を含むブックマーク


ファック文芸部周辺でつかわれる『ファック』と『ハック』『ロック』の類似について誰か解説してください。


竹千代、飛ばないのか?追補 竹千代、飛ばないのか?追補 - 安寿土牢 を含むブックマーク はてなブックマーク - 竹千代、飛ばないのか?追補 - 安寿土牢


id:extramegane氏に答える。

ミュージカルのフライングの系譜は日本においては歪な航跡を残す。仏教→禅→武士ルートで歌舞伎に伝わった「宙乗り」が飛ぶことのできる人間による芸でなく演出の一つになる際に、ワイヤーの補助を必要とするようになり一時廃れる。これを蘇らせたのがスーパー歌舞伎であるが、これとピーターパンの国内公演が歴史スケールで見るとほぼ同時期なのは偶然ではない。

海外でのフライングの足跡は資料がなくて追ってはいけないが、ナチス→アメリカ→ブロードウェイではないかと見ている。

ところでミュージカルで人は飛べるんだという秘密を知ったY.A.は飛ぶ秘儀を求めて角界に接近するが、彼は「飛べないほうの力士」であったので残念なことになった。現在の相撲界では「飛ぶ・飛べない」問題は内部においても情報格差のある極秘事項であり、長い間その秘密を隠蔽するための偽装工作が行われてきた。「八百長疑惑」「スキャンダル」等は大抵、偽装による産物である。


この陰謀論頭を止める方法を教えてください。

objectOobjectO2006/07/02 12:33『ノックス先生さようなら』は変型FFT。

extrameganeextramegane2006/07/04 10:12Y.A.と角界の関係がいまここに。
たしかに秘儀を求め、得られなかったとするならすべて合点がいきます。