安寿土牢

2006-09-13

敗軍の将、自作を騙る*1 敗軍の将、自作を騙る*1 - 安寿土牢 を含むブックマーク はてなブックマーク - 敗軍の将、自作を騙る*1 - 安寿土牢

犯人たちの独白

供養塔

種はあったが実を結ばなかったもの。

Six Strings SATSUGAI

ジャック亡き後、玉座を求めてデトロイトメタルシティに誰もが向かう。荒野を拳王の軍のごとく疾走していく群集。響き渡る「ゴートゥーDMC」の怒声。しかし「ファンの子たち」が戴いているクラウザーは偽者だった。根岸はただ一人、遺されたメタルバッファローにまたがり暴徒に立ち向かうのだった。

解説:「なんでゴートゥー?……DMCは地名だからか」の思考の直後に見えたビジョン。でも、根岸はたぶんそんなことしない。元ネタのほうがそんな方向に行きそうな感じだったのも破棄した一因。


濡れ衣にござる

嫌疑をかけられたが、その事件にはかかわっていない。


昔、ここはイリノイと呼ばれていた。アフターマンwith人工知性はミッドナイトを書いて満足してしまったので私ではない。
'06秋冬コレクションscreammachine氏と同様、ユニクロ経営母体についてしらなかった。愛好している割には「一文でお花畑連れ去り系」(((c)xx-internet))をあまり書かない。
ある家たぶん適当な背景解説を行ったのが誤解の原因ではないか。
猫が猫らしく猫であるためにnekoprotocol氏で無かったら私なのだが、そう思われるような作品は避けたつもり。あてられると悔しいから。
sicks sense確かに自白につながりそうな自作解説は避けるようにしていた。これを書いたのが私でないのが残念だ。だが逆立ちしてもSixSenseの構造を逆転させる発想は出てこなかったとも思う。
涼宮ハルヒの制約はるひ・よんで・ない。それ以前にxx-internet氏はobjectOを何だと思ってるんだろうか。小一時間ほどうかがってみたい。
旅ナビ味覚探訪 第4回「海綿体」ぼちぼち、ファック文芸部員が想像するobjectO像が見えてきたようだ。何この異形?
地獄風景私だともうちょっと臆面も無く擬人化すると思われる。エモ全開で
表現された秩序この才能は無い。
NEO忍法帖xx-internet氏は(以下略)。吉梨氏がファ文カミングアウトしたので彼女だろう。私は萌理賞にそんなに敵対的と思われてるのだろうか。sirouto2氏の意見も伺いたいところ。喧嘩を売っているつもりはまるで無い。なんでアリクイで萌えないのという苛立ちはちょっとだけある。

ではコマドリは誰を殺したの

クックロビンは故なく吊るされたわけではなかった。犯行を時系列で追う。


[中量級]平和授業

残酷ブックマークの方法」エントリを見たときに思いついていたネタを投入。元々のエントリフェルマーの定理を下敷きにしているので「谷山・志村予想」を改変。 48手は相撲決まり手のつもり(湯のみの絵柄等で補強)なのだが、WEB69.0が台無しにしてしまっている。まあ書きたかったんだからしょうがない。

トンデモを混ぜたかったのでフィラデルフィアエクスペリメント日本版を捏ね上げた。「不審船団」のシナリオタイムスリップした展示不審船を北朝鮮がゲットして不審船として使用するがやはり沈められるという内容のはず。

語り手はブログペット末裔


[無差別級]友へ

ふたばなどでのアンパンマン二次創作テーマバイキンマンとの闘争にしか置かれていないのに疑問を感じたので創作。「アンパンおじさん」はあらすじしか知らない。エモエモのあまり書いていて泣けてきた。いかに自分が不安定かわかる。

彼らが戦った戦場は星間戦争イメージネクサス6の独白とかも。

過去自作にこんなのがある。

http://homepage1.nifty.com/objectO/howmanymilestostars/colum/zophi01.html


[無差別級]プラットホームにて

ワレ微妙二勝テリトイエドモ遠スギタ橋。

荒山オフへ行くときに駅のホームで包帯を巻いている線の細い女性を見かけ、電車内で原型が完成した。言っておくと声はかけていない。自身の解体たまに夢想する。

左手が形作ったのはいわゆる影絵の狐であるが、ケーンと鳴いたのでは印象が違ってくるのであえて犬とした。


[非参加]エクボ/宿題

この段階で書きすぎだと思えたので自粛してみた。しなければ良かった。宿題は自分でも気に入っている。荒山オフ帰りに思いつく。エクボは冥王星ネタから連想。いまいち


[軽量級]Keep Walking

書きすぎでもいいやと開き直って投入。

nekoprotcol氏の予想通り。熊谷ノースリーブ女子!(ネコエントリ)→いってきた。いなかった(安寿エントリ)→そうか病気子供は(ブクマ)→なにぉう?!で発想。

今を遡ること十何年前、ジョニーウォーカーCMに底抜けに「いい人」を描いたシリーズがあった。そのうちの一篇。語り手がバーで友人を待っているとウィンドーの向こうに友人の姿が見える。友人は物乞いに金を渡している。物乞いが常にそこにいることを知っている語り手は友人が入ってくると、「病気の子がいるって言うのは嘘なんだぜ」と真実を教えるが、相手の怒りを観察することを目的に明かされた真実に、「よかった、病気子供はいなかったのか」と笑ってグラスを傾ける。語り手は反省とともに彼のようにありたいと思う。という内容。各所で散見される「病気子供はいなかったのか」の元ネタである。ラジオCMが一番良い。ラジオは今でも聞けるかもしれない。動画を探したが無かった。

読者の脳内メモリが残っていることを期待してポインタ指示をしてみた作品。実は一番苦労した。


[中量級]寛永ライダー

柳生十兵衛は改造人間である」という妄言リフレインしてとまらなかったので治療をかねて投入。東宝特撮伝奇小説を書く荒山徹のせい。

>「書いた人はそれほどライダー系に詳しくない」

ご明察。

カタツムリなだけに槍しか使ってないのだがそれで剣士とは片腹痛いと正露丸。これは心外の胃腸薬。吉梨氏の伝奇メソッドを使ってみたかったので入れてみた。「バッファロービル」は西川魯介「うしむすめ」のラストに衝撃を受けたので拝借。銀魂の「柳生100%」もいずれどこかで使ってみたい。


[中量級]ハンプティ・ダンプティ

軽量級にどうしても入らなかったので中量級へ。

何か大きなものが壊したくなったのだが、あまりにも大きくなってしまうとフォティーノバード銀河を投げて攻撃してくるといったタイムスケールの長い話になってしまうので妥当なラインでダイソン球を壊してみた。

何でドジッ娘なのか。

コンタクトジャパンでソウヤーが「文明は個人の狂気が全てを破滅させることができる段階にまで発達した」ってことをいってたから。ならば高度文明に破滅をもたらすのはドジッコであろうと。アリスマザーグースで統一はまったく思いつかなかった。そのほうが良かったかもしれない。

ツンデレはイン殺ちゃんがあまりにも強く撲殺しすぎたので絶滅した。その間、庇護欲をあおることで性淘汰に勝利を積み重ねたドジッコは個人で文明に破滅をもたらすまでに強化純化され……。

「お母さん、何であたしはドジッコなの?」

「それはね、お母さんもお祖母さんも曾お祖母さんもドジッコだからよ」

ダイソン球が内破するかなぁとは思わないでもなかったが、遠心力をどこかで使っていれば減速でそうなる可能性はある。外からの衝撃でも良い。

ダイソン球の説明を要求する人には興味がありません。ぐぐれ」

そんなこといってるから冬の時代がくるんだよ。

*1:この期に及んでまだ嘘つく気。

xx-internetxx-internet2006/09/14 21:46objectO さんは完膚なきまでの荒山徹ファンであると認識しております。

objectOobjectO2006/09/15 13:35それこそが神無月久音ハロー効果であると指摘申し上げたい。荒山徹成分よりは星新一成分のほうが多めだと思ってるんですが。ところで巫女SFは気に入ったので mixiで推薦日記書いたら作者からメッセージが届きましたよ

xx-internetxx-internet2006/09/15 23:17ええと、樽いっぱいのワインにコップ一杯の汚水をこぼせば、それは樽いっぱいの汚水であるというか。
>巫女SF
涙が出るほど素晴らしいエピソードです。人の出会いは引力ですね。
そういえば『友へ』にインスパイアされて超エモエモしいアンパンマン小説を書きましたよ。