安寿土牢

2006-11-01

先生、その勉強は何の役に立つの? 先生、その勉強は何の役に立つの? - 安寿土牢 を含むブックマーク はてなブックマーク - 先生、その勉強は何の役に立つの? - 安寿土牢

ロドニー・ブルックスを引き合いに出すまでもなく多層多数のオブジェクトからなる構造物は外部環境と関係を持つことによって知能を有するがごとき反応を示すのは事実です。我が社はこれまで生体のギガクラスタシステムによって収益をあげてきたわけですから、その実効性については議論の余地はないと思います。

しかし、その生体のコストが事業の拡大とともに上昇しており、もはや無視できません。コストダウン動物愛護団体との兼ね合いもあり有効な対処は難しい状況です。したがってこの生体部分を何らかで置き換える必要が生じているわけです。この研究は生体の反応を仮想環境において模倣することで、アーキテクチャの大幅な変更を必要とせずに生体システムからの移行を行える画期的なものなのです。

生体部分を仮想化することによって、生体によるコスト調教師ですとか、快適なスペースの確保ですとか、餌とか糞の処理とか有給などが一気に削減できるばかりでなく、生体―システムインターフェースが省略でき、更にはウェブスペースに置き換えた仮想エージェント群を直接放流することも可能になります。

この研究が我が社にとって不可欠であることが判っていただけたでしょうか。

補足ですが、置き換えられた生体はマップサービスに流用される予定です。



この資料の時点ではGoogle Virtual Pigeonがはてなカラスによる捕食淘汰を受けて意図しない進化を遂げることや、仮想糞公害に悩まされることを予見することは不可能であった。


インスパイア