Hatena::Groupneo

タローとイドとエゴの粘塊

ゲームとは三枚の絵だ by岡田斗司夫

2008-06-14

[]高度にゲーム化された恋愛は殴り合いと見分けがつかない 高度にゲーム化された恋愛は殴り合いと見分けがつかない - タローとイドとエゴの粘塊 を含むブックマーク はてなブックマーク - 高度にゲーム化された恋愛は殴り合いと見分けがつかない - タローとイドとエゴの粘塊 高度にゲーム化された恋愛は殴り合いと見分けがつかない - タローとイドとエゴの粘塊 のブックマークコメント

恋愛はよくゲームに例えられるが、実際に恋愛とその駆け引きをテーマに絞って作られた対戦できるゲームは少ない。要素を抜き出せば普通にゲーム化出来そうな物だ、と仕事中に思いついた。

で、簡単に考えてみた。

カードゲーム「LIFEGAME of LOVE」

推奨プレイ人数 4~6人

  • 目的

60年の人生(6ターン)の中で、出来る限り高い満足度を得る。

  • カード説明
    • プレイヤーカード

「心」「体」「金」の三つのパラメータと「性別」が記入してあるカード。パラメータは各々3,2,1の計6点が割り振られている。

これは数値が大きい程、いかにその要素に飢えているか、を表す物である。「心」が3ならば純愛やドラマチックな恋愛がしたい、という事だ。

    • リソースカード

手札として持つカード類。「プレゼント」や「ファッション」、「ムードのある景色」等。

各カードには心体金のパラメータが振ってあり、これを他プレイヤーから自分に使ってもらうと満足度が手に入る。

    • イベントカード

リソースカードと裏面が一緒の「電撃結婚」や「失職」「家庭内暴力」等、強制的に効果が発動されるカード類。手札に入った時点で開示し、自分の前に置く必要がある。



まあとりあえず作ってみてから詳細を考えるとしてプレイ風景を妄想してみると、後半になればなるほどリアルであさましい争いが勃発する予感がして大変気分がよろしいです。ナイスゲーム。

戦争よりも身近なファンタジー、恋愛で修羅場を体験しよう!(キャッチコピー)

男女交えてやったらプレイ後に気まずい雰囲気が漂うんじゃなかろうか。是非酒でうやむやに出来る状況で遊びたいですね。

真のゲーマーが遊ぶにふさわしいゲームになる気がします。むしろ真のゲーマーしか遊べないような気も。


ああ、もちろん元ネタというかインスパイア元は恋愛ダンゲロスです。


ちょっと明日白紙のカード買ってきます。

2008-05-23中華一番ブーム到来(俺脳内限定)

[][]裏料理界・梁山泊の興亡・序文 裏料理界・梁山泊の興亡・序文 - タローとイドとエゴの粘塊 を含むブックマーク はてなブックマーク - 裏料理界・梁山泊の興亡・序文 - タローとイドとエゴの粘塊 裏料理界・梁山泊の興亡・序文 - タローとイドとエゴの粘塊 のブックマークコメント

  • 大前提

中華料理は人肉食と相性が良い。理由は二つ。

  • 一つ。中国人のグルメの形容として「足のあるものは机と椅子以外何でも食べる」と聞くが、人間を指定条件に放り込んでいない。即ち
    • 1.人間を食べるなんてとんでもない!自明の理だからわざわざ書いていない
    • 2.人間ももちろん食べるよ!自明の理だからわざわざ書いていない

の二通りのケースが想定できる。

1を証明する為には「絶対人間を食べない」事を証明する必要があるが、これは悪魔の証明になってしまう為無理である。とするとやはり2を念頭において考えなければならない。

  • 二つ。医食同源の考え方の中に同種同食という言葉がある。肝臓を悪くしたら畜獣の肝臓を食べ、心臓が悪くなったら畜獣の心臓を食べれば良いとする考えだ。

この考えを進めていくと、畜獣よりは人間の方が明らかに同種に近い為、効果が高いと言う考えになる。最終的には自分のクローンを喰うと言う話になるだろう。

誰か人倫を踏み外した大富豪あたりがやってないかな。



さて、人命とかあんまり気にしない(何しろ人体実験okだ)裏料理界の領袖たる梁山泊が、健康法としての同種同食の果てに人肉食を見出すであろうという予想は、ほぼ必然と言っていい程の説得力を得たと思う。しかし首領のゴヨウは証拠を残さない殺人料理の研究しかしていない。これはどういうことか。

2008-05-22

[][]ファンタジー世界における中華一番の危険性 ファンタジー世界における中華一番の危険性 - タローとイドとエゴの粘塊 を含むブックマーク はてなブックマーク - ファンタジー世界における中華一番の危険性 - タローとイドとエゴの粘塊 ファンタジー世界における中華一番の危険性 - タローとイドとエゴの粘塊 のブックマークコメント

伝説の厨具を仔細に考えたらいくつか殺人に使えそう、というか超強力な武器に見えてきたのでメモ。

1.「永霊刀」2.「迦楼羅刀」 1.「永霊刀」2.「迦楼羅刀」 - タローとイドとエゴの粘塊 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1.「永霊刀」2.「迦楼羅刀」 - タローとイドとエゴの粘塊 1.「永霊刀」2.「迦楼羅刀」 - タローとイドとエゴの粘塊 のブックマークコメント

1は魚介類、2は鳥獣類対応。この包丁で食材をさばくと古くなった食材でも新鮮になる。

「新鮮」の定義として「微生物が繁殖していない」「腐敗・発酵などの生産物が発生していない」が挙げられる為、少なくとも「殺菌」の効果はあるはず。

人間は体内に微生物をたーくさん抱えているので、この包丁で切られると有用な体内微生物を全滅させられてとんでもない事になる可能性がある。

具体的には小腸大腸内の細菌が全部死んで細菌の真空地帯になったりとか発生しかねないし、免疫抗体まで微生物判定された場合即席エイズ患者の出来上がりである。

3.転龍壷 3.転龍壷 - タローとイドとエゴの粘塊 を含むブックマーク はてなブックマーク - 3.転龍壷 - タローとイドとエゴの粘塊 3.転龍壷 - タローとイドとエゴの粘塊 のブックマークコメント

超高速で発酵を完了させる壷。微生物の繁殖を超加速すると理解してok。腐敗と発酵は単に人間の役に立つかどうかだけの区分なので、腐敗も促進可能だろう。アリバイトリック用かな。「貪狼壺」との合わせ技で人間一人を迅速に液体に出来そう。

4.霊蔵庫 4.霊蔵庫 - タローとイドとエゴの粘塊 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4.霊蔵庫 - タローとイドとエゴの粘塊 4.霊蔵庫 - タローとイドとエゴの粘塊 のブックマークコメント

ぶっちゃけただの冷蔵庫だが電気が必要無いのでアリバイトリックに使える。

5.魔聖銅器 5.魔聖銅器 - タローとイドとエゴの粘塊 を含むブックマーク はてなブックマーク - 5.魔聖銅器 - タローとイドとエゴの粘塊 5.魔聖銅器 - タローとイドとエゴの粘塊 のブックマークコメント

乾貨を一瞬で戻す鍋。多分圧力鍋的な何か。蓋も閉めてなかったけどな。とりあえず圧力鍋なら爆発物代わりに使えるのでなんか砲弾的な物でも詰めて敵に向かって撃てばいいと思う。

6.貪狼壺 6.貪狼壺 - タローとイドとエゴの粘塊 を含むブックマーク はてなブックマーク - 6.貪狼壺 - タローとイドとエゴの粘塊 6.貪狼壺 - タローとイドとエゴの粘塊 のブックマークコメント

ミキサー。料理人なら包丁で刻めと。暗がりにおいておけば罠として機能するかも。

7.玉龍鍋 7.玉龍鍋  - タローとイドとエゴの粘塊 を含むブックマーク はてなブックマーク - 7.玉龍鍋  - タローとイドとエゴの粘塊 7.玉龍鍋  - タローとイドとエゴの粘塊 のブックマークコメント

効果不明。不老不死がどうとか。

結論 結論 - タローとイドとエゴの粘塊 を含むブックマーク はてなブックマーク - 結論 - タローとイドとエゴの粘塊 結論 - タローとイドとエゴの粘塊 のブックマークコメント

通りすがりが持ってたら怖いのは包丁と鍋という結論が出ました。

2007-11-12

[]いま、死にに行きます―――後日談 いま、死にに行きます―――後日談 - タローとイドとエゴの粘塊 を含むブックマーク はてなブックマーク - いま、死にに行きます―――後日談 - タローとイドとエゴの粘塊 いま、死にに行きます―――後日談 - タローとイドとエゴの粘塊 のブックマークコメント

「後悔ばかりの過去と不安しかない未来と無気力な現在!俺が傷ついてる事も知らずに嘲う心無い連中!心配する振りをして自己陶酔に浸るのが目的の奴!これだけ俺が辛い思いしているのになお無関心でいられる世間の有象無象ども!喰う寝る所に住む所!カルキ臭い水!不味い飯!潰れた最寄のコンビニ!危険な中国産食物!日本の政治!世界の行く末!宇宙意志!運命!そういった諸々に絶望したんで!」

「敢えてもう一つ理由を挙げるとするなら?」

「・・・・・・そうですね・・・女かな?実は彼女居ない暦=年齢で」

「下らん理由で自殺したね。はい黒縄行き」

今時の閻魔は舌を抜かない。舌をいちいち抜くのも大変でね。


[][]いま、死んで来ました いま、死んで来ました - タローとイドとエゴの粘塊 を含むブックマーク はてなブックマーク - いま、死んで来ました - タローとイドとエゴの粘塊 いま、死んで来ました - タローとイドとエゴの粘塊 のブックマークコメント

例示ケース「いま、死にに行きます」は人道から派生するツッコマビリティの潜在量が大変高く、反応し言及してもらう事が勝利条件となる天浪杯のルール上大変有利なテーマである事は間違いない。

しかし例示としてであっても既に書かれてしまったからには、その例示に対する関係性が生まれてしまい、なるべく関係性を剥ぎ取った創作で殴り合いがしたい天浪杯において関係性を振りかざすのはある意味ルール違反である、故に士道不覚悟の烙印を押されるのは必至である―――と思い込んだのでこっちに書いた。ちぇ。

2007-11-10

[] 2007-11-10 - タローとイドとエゴの粘塊 を含むブックマーク 2007-11-10 - タローとイドとエゴの粘塊 のブックマークコメント

なんか唐突に擬音(オノマトペ)と絶望郷(ディストピア)と造語(ミンテージ)が大好きな事に気付いたのでやっと自己紹介が書けます。今後ともよろしくお願いします。