Hatena::Groupneo

ファッキンガム殺人事件 RSSフィード

2006-03-22

「あらかじめ失われ、決して巡り合えないから誰もが目指すんでしょ!」

| 「あらかじめ失われ、決して巡り合えないから誰もが目指すんでしょ!」 - ファッキンガム殺人事件 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「あらかじめ失われ、決して巡り合えないから誰もが目指すんでしょ!」 - ファッキンガム殺人事件

しばらく前の話だが、先輩にひどく叱られたことがあった。僕が「あらかじめ失われ、決して巡り合えない」というフレーズにやられていた頃だ。

当時の僕は存在しないものへのノスタルジーに淫していた。
あらかじめ失われ、決して巡り合えない高校での青春
あらかじめ失われ、決して巡り合えない洋楽ファンとしての自分。
あらかじめ失われ、決して巡り合えない"故郷"。
その頃の僕が書いた小説は全てがそうしたモチーフに彩られていた。ボストン生まれでもないくせに壮麗きわだかな都を夢に見ること三度に至った。そして、ついに先輩に怒鳴られた。

「誰だって存在しないものの方が好きに決まってるでしょ! そんなこと言ったらファンタージエンも自由惑星同盟も、江戸時代だって「あらかじめ失われ、決して巡り合えない」でしょうが!」

そして先輩は言った。頑張れば巡り合えるものだってそれほど少なくはない。あらかじめ巡り合えないことを嘆くより、探して、探して、それでも巡り合えなかったものだけ懐かしめばいいのに。

僕もバカだったので、よせばいいのに言い返し、その後しばらく言い争った。楽しかったのだと思う。今ではあの会話こそが失われ、決して巡り合えない何かだ。先輩、ご結婚おめでとうございます。