Hatena::Groupneo

ファッキンガム殺人事件 RSSフィード

2006-05-16

文科系女子三題

| 文科系女子三題 - ファッキンガム殺人事件 を含むブックマーク はてなブックマーク - 文科系女子三題 - ファッキンガム殺人事件

どうやって文科系女子を見分けるか。それは比較的簡単な問題である。なぜなら本当の文科系女子は正しい。正しい者は死なない。逆に言えば死ぬ女子は文科系女子ではない。

すなわち、足に重りを付けて水の中に放り込み、浮かんできたものが文科系女子、浮かんでこなかったものが文科系でないか女子でない何かである。

「おう、文科系女子(ホモ・ユーレカス)!」

それは、全身を覆う暗褐色の毛、丈は四フィートあるかなしかで子供のようであり、さらに一尺ほどの尾が薦骨のあたりからでている。といって、骨格からみれば人間というほかはないのだ。しかし、頭の鉢が低く斜めに殺げ、さらに眉のある上眼窩弓がたかい。鼻は扁平で鼻孔は大、それに下顎骨が異常な発達をしている。仔細に見るまでもなく女性なのである。

それはまあいいとして、この文科系女子からは、渋谷くさいといわれる文化人の臭いの、おそらく数倍かと思われるような堪らないウォシャレ臭が、むんむん湿熱にむれて発散されてくる。アッコルティ先生は、ハンカチで鼻を覆いながらじっと目を据えた。

「ふむ、大人しいらしい。ときに、君らには懐いているかね」
「ええ、そりゃよく」とカークが煙草の輪を吐きながら答えた。
「すると、これを獲ってから大分になるんだね」
「いいえ、此処へきてまだ七日ばかりですよ。第一エウレカが、僕の手に落ちてから二週間とはなりません」
エウレカとは……」
「僕らがつけた、この淑女の名前です」
「はっはっはっは、じゃ、文科系女子エウレカ女史というわけだね」

文科系女子って要するにジェイムズ・ティプトリー・ジュニアでしょ。幻想を抱く類の生き物じゃないよ」
「何言ってるんですか、ジェイムズ・ティプトリー・ジュニアカッコいいじゃないですか」
「安っぽい感情で動いてるんじゃあないッ! 確かにジェイムズ・ティプトリー・ジュニアはカッコいいが、そんなこと言ったら『カイジ』の利根川だってカッコいいじゃねえか! おまえ利根川になりたいかーッ!」

トラックバック - http://neo.g.hatena.ne.jp/xx-internet/20060516