Hatena::Groupneo

ファッキンガム殺人事件 RSSフィード

2007-06-16

objectO とわたくし

objectO とわたくし - ファッキンガム殺人事件 を含むブックマーク はてなブックマーク - objectO とわたくし - ファッキンガム殺人事件

http://q.hatena.ne.jp/1180863895 こと『僕たちの好きな objectO 』について。」

人はなぜ日に四百人の objectO を愛するのか

いや、違うのかなと云ったきり男は黙り、やがてくるり江藤に背を向けた。それから半分だけ振り向いて、

「邪なことをすると――死ぬよ」

と云った。江藤はただ男の背を見詰めた。

京極夏彦『邪魅の雫』 P449

賢明な読者諸兄には自明のことであるので断りませんでしたが、 id:objectO さんを DIS る意図はありません。むしろ大抵のことは愛ゆえにって言っとけば許されるという意味でのいい意味において愛であり、その愛は参加者の方々におかれましても共通であると無根拠に確信しております。」

「もちろん人類史上空前の"上ナシ"の世界である blogosphere において視線と思惟を止める方法はなく、従って全ての blogger は愛されるべき対象として約束されています。 blogger への萌え視線は誰かによって生み出されるものではなく、転送されるビット列の中にあらかじめ空気のように存在するものです。ゆえに、萌える blogger萌えない blogger の差とは畢竟ユーザー認知ただそれ一点にかかっているのであり、誰かが「この blogger萌えるのではないか」と考えはじめた瞬間に萌え blogger は具象化される。あたかも一万年と二千年も前から存在していたかのように。
かくして妄想と虚構は地に満ち溢れ、捏造過去ログを駆け巡る。それが当然だと言わんばかりに!」

馬鹿は死ねと言いたい。」

「さておき、あの質問において試したかったのは、ある blog を最初から萌えという視点を以って読んだとき、その読者はいったい何を見るかということでした。その意味では安寿土牢の新規読者が開拓された形跡があまり見られず、質問自体の効果いまいちだったと言わざるを得ません。非常に遺憾です。
しかしながら、人前で堂々と id:objectO 氏に対する萌えを公言できる三人の読者が観測されたことは喜ばしい事実であり、同時に萌え objectO の存在が確定したこの日を我々は歓喜を以って迎えるべきでしょう。シュレディンガーの猫黄昏に箱を出る、と言わせていただく。留保のない愛の肯定を!」

総評

まずobjectOが登場する。彼は気がくるっていた。

筒井康隆風にobjectOについて語るスレ

捏造された objectO が基本的に人ではないところがいたく気に入りました。 id:objectO 氏の人徳の為せる業です。」

今、彼女がobjectOだった。

「 catHacker こと id:nekoprotocol 氏の燃える愛を身に受けて、人ではいられなくなった objectO 。オブジェクトですね。オブジェクトはいいものです。オブジェクトでありポリモーフィックであるということは、即ち同一のインターフェースを持ち内部動作が異なる多数の objectO が存在するということであり、たとえばこの宇宙では「肝臓付近を後ろから包丁で刺される」という操作を受けた objectO は「死ぬ」という反応を返すかもしれませんが、 nekoprotocol さんの宇宙においては「あっ、ダメよ、そんなところ……」とはにかみつつ笑顔を返してくれるのかもしれないわけであり、まことにもって多元宇宙とは素敵なものだと思いました。」

無題

「 objectO とは何かという問いに対する id:hatikaduki さんの探求。諺に曰く「「納得」は全てに優先する」そうですが、この作品を最優秀とさせていただいたのは、まさにその「納得感」ゆえです。 objectO が何であろうとも、我々は blog というインターフェースを通じて objectO を読むのであり、そこに objectO が在るという真実重要なのです。何となく『G組のG』の邪神様を連想しました。」

血だるま天使(アンジュ)objectO(おー!)

「極度に xx-internet 用へと最適化された id:bachihebi さんの作品。"ファック文芸部"、"血だるま剣法"、"山月記"、そして"日本刀を持った狂人"。自分に怨念を抱くゴスロリダルマ少女殺戮に訪れるその日を待ち続けるという幻惑的なイメージxx-internet の心を揺さぶること甚だしいのですが、一点だけ苦言を呈させていただくと、自分のことを知られすぎているという事実メタに立ちたがる blogger の安いプライドを痛く傷つけるものです。簡単に言うと"狙いすぎ"ということです。その点を鑑み、残念ながら次点とさせていただきました。お前が言うなという批判は厳粛に受け止めた挙句に受け止めただけで放置させていただきます。」

長距離捏造者の孤独、或いはぼくのかんがえた objectO

  • 衝撃の objectO
  • 激動たる objectO
  • 命の鐘の objectO
  • 混世魔王 objectO
  • 白昼の objectO
  • 眩惑の screammachine
  • 暮れなずむ objectO
  • 直系の objectO
  • マスク・ザ・ objectO
  • 素晴らしき objectO
ファック文芸部十傑集

id:yshl 氏により『絶対可憐チルドレン』の葵に見立てられた objectO 氏ですが、その葵が赤貝牡丹エビを好むという故事に倣い、渋めの寿司ネタを好む設定を付け加えるのが望ましいでしょう。些細な点が重要です。このような端的な性格を示すポイントを積み上げる事で、重量感のこもった鈍器の如き萌えが顕現するのです。知らないけど。なぜ世にはびこる萌えキャラどもには好きな寿司ネタが割り当てられていないのか不思議なくらいですね。その点あからさまな天才である許斐剛先生はかなり早期に『テニスの王子様』作中で寿司屋ネタを展開しており、事実その回は読者の異常な歓喜の声によって迎えられたのですが、それはまた別の物語。なぜ objectO がサバとホタテを好むのかについてもまた別の物語とします。」

「顔を合わせても意外と気づかないものですが、実はそうなんですよ。この事実により「左右反転した虎眼先生コスプレを目論むがそのブラックユーモアが果たして一般に受け入れられるか真剣に思い悩む objectO 」というエピソードが生まれるわけであり、実に世界というものは些細な奇跡に満ちていますね。」

そのほか

小松左京の『物体O』初出年度に合わせて設定した賞金 1965 はてなポイントは、銭まくど銭まくど銭まくさかい風流せい的な意味で思いのほかカタルシスを与えてくれました。四字熟語で言うと捨身成仁です。」

まとめ

思いつき企画

思いつき企画 - ファッキンガム殺人事件 を含むブックマーク はてなブックマーク - 思いつき企画 - ファッキンガム殺人事件

ファック文芸部読書会をやりたいです。課題図書を決めて、各自がレビューを書いたり、チャットでいろいろ喋る感じの。」

トラックバック - http://neo.g.hatena.ne.jp/xx-internet/20070616