Hatena::Groupneo

論理兵站 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-02-10

虚実の判断を欲するケース

| 17:23 | 虚実の判断を欲するケース - 論理兵站 を含むブックマーク はてなブックマーク - 虚実の判断を欲するケース - 論理兵站 虚実の判断を欲するケース - 論理兵站 のブックマークコメント

地獄保育園を読み進めてきて、現在の最新第4回が非常にエキサイティング。心躍った。

ご存じない方はどうぞおググりください。第1回からお読みください。それまで待ちます。

で、帰ってこないやつを振り切って話をさきに進めると、地獄保育園を「現実に起こった話だったらいいなあ」と思いながら読んでいる自分がいる。

そこでなんとなく思ったんですが、「事実あってほしい願い」は自分の心の軽い義憤と関わっているのではないかということ(そんな切実に強烈な感情ではないです)。読み手は、その作品に対してアクセスしたくなる場合がある。たとえば「おれ二次元で暮らす」っていうのも。

同情、義憤、そういった種類の「対象に直接触れたい」欲求が起こった場合、読み手は自分の感情を否定したくないがために、「事実あってほしい」と願うのではないでしょうか。「病気子供はいなかったんだ」めでたしめでたしパターンの逆。

なんつーか、まあ、そうやって私*1は虚構を便利なシワ寄せ場として利用していることだなあ。

*1:もちろん私達といいたいところをグッとこらえて

トラックバック - http://neo.g.hatena.ne.jp/extramegane/20080210